社会人2年生になりました。そんな私の実家生活を(ときどき)記録中。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12




応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
というわけで近づいてみると。
SSCN2238_20080524183506.jpg


よさこいでした。

おもに青森県内のチームがいくつか参加して、ずっと演技(というのでしょうか??)をしていた様子。
私たちが見に行った時にはもう、残すところ2チームでした。

本場のにはかなわないのでしょうけれど、初めて見たらおもしろい!
力強くて、でもそれだけじゃなくて、う~ん何と言ったらいいのか。
和風チアリーディングにも見えました。なぜだろう。

踊ってる人たちがまた、楽しそうでねえ~。
ほんとによさこいが好きで楽しくてやってます!
ってのが伝わってきました。だからおもしろかったのか。

というわけで、みんなで最後まで見ちゃいましたよ。
最後は全チームがみんなでやってたのですが、ちょっと狭そうでした…

でも、その横で蓮は
SSCN22411.jpg

音と人におびえてどうしようもない様子。
ストレスを与えてしまいました。ごめんよ~!

その後は、また来た道を戻りつつ、屋台の出ている公園のほうまで足をのばして、
玉こんにゃくを食べて車に戻りました。

なんだかんだで、桜をたくさん見れた大満足の二日間でした~
SSCN22355.jpg


また来年も、いい花を咲かせてくれますように。



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
さて、弘前公園からおばの家に帰ったあとは、ほか弁を囲んでプチ飲みです。
何年かぶりにいとことも会いました。
昔は遊んでもらっていたらしいのですが、ほとんど記憶がないので私としてはある意味初対面(汗
何時の間にやら一児のパパになっていて驚きでした。

次の日は帰宅ですが、ついでに県内の桜の名所をほかにもまわっていくことに。

黒石の道の駅に行って、蓮とたのしくお散歩しました。
途中で雨が降ってきて、慌てて車に戻ったのでいい写真がなかったです…

仕方がないのでそこを後にし、次に向かったのは十和田市官庁街。
ちょうど桜も見ごろ、お祭りの最中ということで行ってみることに。
十和田市役所やその他もろもろの役所がある通りに、きれ~に桜が並んでいるのですよ。


でも、着いたとたんに大雨…

やめにしようかとも思いましたが、通り雨だろうと信じて車の中で待つこと20分。
何とか晴れて、蓮も道路をビショビショにならず歩けるまでに!!

こんな感じです
SSCN2240.jpg


桜並木プラス松並木で、桜色と緑色のコントラストが素敵でした。
日本の春!和!!ですかね

SSCN2230.jpg

歩いているだけで幸せになれそうです。なんとなく。

歩いていくと、なにやら騒がしい。
しかも人だかりができている。
音と人に蓮はおびえて抱っこをねだる。
一体なんだ!?



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
SSCN2232.jpg
満開を通り越して散り始めだったので、お堀に桜の花びらが浮かんでいます

やはり車も混むし人もたくさん!の状態でした。
ただ、昼間の花見客が帰りはじめ、夜桜見物客はまだ来ない、という
絶妙のタイミングで行ったので、予想していたよりは少なかったかな??

とはいえ、たくさんの人の中を、ミニチュアダックスの蓮が歩くのは、さすがに怖いです。
というわけで
SSCN2233.jpg
カートに乗せられちゃいました(笑)
自宅から持参の犬用カートです。

はじめのうちはこうして顔を出せるようにしていたので、
他の人から注目されたり、指を指されたり、といろいろありました。
酔っ払いのおじさんに「おお!犬!」と大声でいわれたり

そのうちに興奮して来たのか、ついにカートの外に飛び出してしまいました。
首輪はカートに固定していたため、首をつられた状態に!!

これはあぶない!というわけで
SSCN2240.jpg
網戸を閉められちゃいました。

でも、これしちゃうと蓮の様子が見えないんですよ…
なので母も祖父も桜そっちのけで中を覗き込んだりして。
「おーい桜も見てー」って言いたくなるくらいでしたよ~まったく(笑)


ソメイヨシノは散り始めていましたが、このときはしだれ桜が見ごろでした。
お金を払って有料ゾーンに入ったところが、一番しだれ桜が多かったように思います。
SSCN22351.jpg
こんな感じのが

SSCN2237.jpg
こんな感じで何十本も!

弘前公園は何度か来ていますが、しだれ桜が満開の時ははじめでだったので、
こんなにきれいなものなんだ~と感動しました。
すこし濃い目の桜の花を、こんなにたくさん、と。しかも目線の高さで見れるんですよ~!!
なかなかないです!

そしてまたしても、夕陽に映える岩木山
SSCN2236.jpg


いや~、きれいでした…

とはいえ、やはり一番本数の多いソメイヨシノの満開も見たかったです。
タイミングですからね~

でも、来年あたり弘前公園に行ってみたいなあ、と思いの皆さん。
日中はともかく、夕方~夜にかけては、そうとう厚着をしていったほうがいいと思われます!
予想以上に寒くなりますよ



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
さて、まずはお花見のお話です。(もう沖縄は梅雨入りしてしまうような時期ですが…)
記憶もおぼろげですが、思い出していきまーす

おでかけメンバーは私、母、祖父、そして犬の蓮の3人と1匹。
母の妹つまりおばの家に一泊で、みんなで弘前公園でお花見だー!ツアーでした。

そのまえに、足をのばして岩木山の近くへ!

岩木山は青森県の津軽地方にある、「津軽富士」とも呼ばれる形のきれいな山です。
そのふもとに、世界一長い桜並木があるという情報を得たので、行ってみることにしました。


車で通り過ぎただけだったので、いい写真がなかったのですが(汗


まだ桜の木が若く、立派な桜がたくさん!というわけにはいきませんでしたが、
どこまで行っても桜、桜!世界一長いとうたっているだけあって、その長さは本物でした。
桜の種類も結構ありましたし

もっと何年も経って、木の一本一本が大きくなってくれば、
ありえないくらい素敵な道になりそうです。楽しみ!

そのあと、車で岩木山の8合目まで登って、下りてきて、
桜並木の間のちょっとした休憩スペースで昼ごはん。
母がおにぎりを、おばがおかずを作ってきてくれました。

↓はその時見えた風景。うっすら見えるのが岩木山です。
SSCN2238.jpg
人が少なくて、落ち着いてお花見できました~

そしていよいよ弘前公園へ!



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
さてさて、名古屋港。
今回のお目当てはイタリア村で晩御飯!!

ところが、駅を降りたら海風でものっすごい寒い。
もう夕方、日がだいぶかたむいてきた時間帯でした。
SSCN1123.jpg

おかげでとってもきれいな景色。

にしても、突如こういう町並みが現れるのはビックリしますね。
ショップやレストランがたくさん入っているそうです。
でも、だんだん人も帰り始める時間帯だったので、案外空いていました。
もっと早い時間だったら、ゴンドラにも乗れたみたいです。

昼食が遅めだったので、あまりお腹は減っていなかったのですが、
目当てのお店が開店する時間だったので、そちらに行くことに。
イタリアンバイキングのお店、コルサーレです。

開店して10分ぐらいの時には店についたのですが、既に何人か並んでいました。
私たちの後にもいつの間にか10組くらい。
おお、お昼の経験がもう生かされました(笑)

ご飯はといえば。
ものすごくたくさんあって美味しかった!
ピザとカルボナーラのパスタだけは、オーダーして出来立てを頂きました。

でも、私が一番食べたのはデザート。
甘いものは別腹って本当ですね…全5,6種類を3~4回は取りに行っていたような。
自分でも驚きです。お腹がパンパンでした。

食べるのに夢中になりすぎて、写真を撮り忘れましたが
[食べすぎにもご用心]の続きを読む


応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
