社会人2年生になりました。そんな私の実家生活を(ときどき)記録中。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
木曜日が休みだったせいか、今日は「休みだからいっぱいいろんなことして、出かけなくちゃ!」
と思うこともなく、久しぶりにのんびりした気分で過ごせました。

別に普段ものすごい忙しいわけではないのですが、のんびり、とまではいかないのですよね。
かといって休みにのんびりしていると、もったいないような気分になってしまうのです。

基本的に、運転中でも散歩中でも、家事をしている時でも買い物中でも、
時間の流れとか、風景とか、気持ちとか、
そういったものごとをじっくり味わって過ごしたいのに、それをすると時間が足らず。
しかも1日のうちにいろんなことをやっておきたいので、ますます時間が…


高校のときは特に、一日が短いなあ~って思っていました。
通学で片道1時間かかるので、それだけで24時間のうち2時間も使っていましたし。
まあ、その時間を睡眠と勉強と読書に使ってました。(私はガリ勉でした。)
食事してお風呂に入って、睡眠をとって…と基本的な生活をして。
学校に行って、家でも勉強をやっておきたくて、でも本を読んだりテレビを見たりもしたい。

全部やろうとするとどうしたって寝不足になって、全部に支障をきたすわけで。
優先順位をつけていくと、基本的生活>学校>勉強>その他という形になって、
まー家では勉強とその他をどれもちょっとずつやってたわけです。

その「どれもちょっとずつ」が、結局欲求不満に陥ることになって、
本気で「1日がせめてあと1時間でも長かったらいいのに!」と思うようになりました。


でも実際1日25時間だったら、それに対応したタイムスケジュールで世界は動くと思ったんです。
学校や仕事に費やす時間が長くなるか、そもそも人の体がもっと睡眠を求めたりするか、
単に時間の流れ方が25/24倍にちょっと伸びて、
それに対応して「~したい!」と思う時間も同じように長くなってしまって、
「時間が足りない」という問題の根本的な解決にならない、ですよね・・・?

結局は「1日24時間」という与えられた枠組みの中で考えるしかないんですねえ…
そのときすべきことを集中して取り組んで、
ちょっと遊んだり我慢したり、疲れたり回復したりしながら、うまく時間を使う。
それしかないですよね。


この「うまく時間を使う」というのが、難しいのですが。


とりあえず、今日は「のんびりする」に照準を絞って、昼寝をしました。
これだけのことを言うのに、なんでこんなに長々と語ってるんだろう…(汗)



スポンサーサイト



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
最近、まだ10月なのに「もう11月も半ばかー早いなー」などと考えてしまいます。
一月ずれてるよ!ということを思い出しては、損した気分になります…

しかも毎日。


これはきっと気候のせいなんだろうなーと。
朝晩の気温は、静岡にいたころの11月の気温なんですよ。たぶん。
具体的に何度ぐらいだったーとか覚えてないですけどね~
部屋着の厚さとか考えると、11月かそれよりちょっぴり暖かいぐらい。

この調子だと、来月になったら「もう冬だな~」とか考え始めそうです。
まだまだこれからだというのに。
早くもストーブつけたい気分です。


体が寒冷地仕様に戻っていないようですね。
18歳までの私なら、まだまだストーブのことなんて考えないで暮らしていたはずなのですが…


冬のことを考えて早くも憂鬱ないーるどっぐでした。




応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
今更といえば今更ですが、1万Hit超えてましたね。
前回の「いちごまみれ」の更新のときに、

あ~もうすぐ1万だな~なんかしたほうがいいかな~

とかのんきに考えてましたが、その後ほとんどパソコンに触ることなく、
すっかりそのことを忘れてました。


うん、忘れてたんです。それで今日見たら


1万とんで100超えてるし
住んでる町の人口の3分の2だよ←中途半端


気付くの遅いよ…

正直、1万超えるまで続けられるとは思えない時期もありました。
更新やたらさぼったりとか。
そもそもブログの存在忘れてたりとか。

それでも、地道にカウンタが回っていたり、
コメントがあったりすると、嬉しくて「何か書かなきゃ!」って思います。
感謝です。



[いつの間にか1万]の続きを読む


応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
青森に来てから、必ず5時前後に目が覚めてます。
10時に寝ようが1時に寝ようが、必ずその辺の時間です。

わけもなく目が覚めるのではなく、どーしてもトイレに行きたくなるのです!!

本当に起き上がるのは6時50分ごろなので、
「あと1時間半は寝れるのに…」
と非常にもったいない気持ちになります。
トイレも我慢できないって訳じゃないので、寒い頃はそのままごろごろしてました。

それで熟睡できるわけじゃないんですけど。
よけい損した気分になります。

しかし、あったかくなってきて、その上明るくなるのも早いので、
最近はそのままごろごろできません。
さっと「トイレに行く」という軽い運動(笑)をして
ちょっと疲れたところでまた寝ます。

しかし!明るいせいで熟睡なんてできません。
上手いこと寝ても、起きる頃にはタイミングが悪くて、
寝起き超最悪ですよ。動けませんよ。体激重ですよ。


いっそのこと起きちゃえばいいんですけどね。
そんな時間に起きてもすることないし…
というか、寝ていたいんです。寝るのが好きなんです。


おかげで毎日、睡眠に対する満足感が少ないです。
そのせいか夜もねむねむですよ…ちくしょー。




応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
突然ですが、私は体が固いです。
特に前屈ができません。

昔から前屈が苦手だったんですけど、最近特にひどい!
床に手がつきません!
それどころか、床から15センチぐらい上でひざ裏が痛くなってしまい、
それ以上はとてもとても…

おかげさまで、会社の45歳を超えたおじさんよりも固いです

今のスポーツテストって、座った状態からダンボールを押して
柔軟性をはかってると思うんですが、
昔は台の上に立って前屈をして、指先がどこまで台より下がるか、でした。
それって、台より下にいかないと「マイナス~センチ」って
記録されるんですよね。

記憶にある一番いい記録はマイナス1センチでしたよ
それが今やマイナス15センチ

ただ、あの足を伸ばした時のピリピリとした痛みが
ものっすごい嫌いなんですよ!!
腹が立ってくるくらいです。実際に機嫌が悪くなります(笑)
あれが気持ちいいという人を尊敬しますよ、ほんとに。


でもなあ。怪我しやすくなるとも言うし、
(何よりまだ20代でこの固さはやばい気がするし)
毎晩少しずつでもストレッチをしたほうがいいのかなあ…。







応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。