社会人2年生になりました。そんな私の実家生活を(ときどき)記録中。



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
今日は天気が良かったです。
でも、暑くてとけるんじゃないかと思いました。
大学が坂の上にあるので、登りきった時にはもうへとへとです。
思わずエレベーターを待っている間にしゃがみこんでしまいました。

余計暑くなってしまいましたが


夏は好きなのですが、暑すぎるのはちょーっといただけません。
北国育ちなので、寒さにはまだ抵抗できるんですけどね。
夏場30度を超える日が続くと、死にかけるんじゃないかと思います・・・

今日はそこまでじゃなかったのですが、なかなかの気温でした。
あまり大変なことをしなかったのに、すぐぐったりしてしまいます。
暑いせいだとしても、他の人はていきぱき動いているので、
どうやら暑さに耐える根性がないんじゃないかと思えてきました。

一応ですね、勉強の方の根性は身についたようなんです。
でも頭を使う(知恵をしぼる)とか、企画する、とかの根性は今ひとつです。
何より体力的な根性が皆無な気がします。
だからすぐ暑さに負けるし、筋トレも続かない。

なぜだか小さい頃から運動が嫌いで、体育なんかなければいいのに、
と思っていました。
もちろん中高時代は文化部所属。
常日頃、いかに体の力を抜いて過ごすか考えています・・・

それがまさか今になって支障が出てくるとは!
さらに薬剤師としての仕事はほとんど立ち仕事。
これから先、体力的な根性がないと私はやっていけませんね!


ひとまず暑さに負けない根性をつけようと思います。
でもどうやってつけるものなのか。うーむ。



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
四月に受けた健康診断の結果を、医務室まで貰ってきました!
身長体重問題なし、血圧もまあ問題なし、胸部エックス線、尿検査もマル。

まあ一年前に比べたら太って…た・・・のですが。
肥満度マイナスとはいえ、他の人のを見ると
あーこんなもんじゃ喜んじゃならねえのかなーって感じなんですが。
そりゃあ適正体重に近いのですが、それは筋肉の量というものが
換算されているわけだと思われます。
筋肉皆無で力なし、大半が脂肪の体はあーんまり適正とは言えないような。

まあ、そんなことを言っていても大して気にせず、
もりもり食べますけどね!適正を超えない程度に・・・


ですがこの健康診断、ひとつ落とし穴があるのですよ。
血液検査はありません。

そんなわけで、貧血かどうかはわからないんですね。

私の場合、今年献血をしようと思っていたら、三年連続比重がたりなくて献血ができず、
「もうずっと駄目なんですよー」と比重測定係の人に言ってみたら、
「じゃあちょっと調べてみようかー」と、ヘモグロビン値などを測っていただきました。

案の定、貧血。
ヘモグロビン値は女性なら11.9~15.9が基準値なのですが、
私の場合は9.9・・・。
うん、10を切ったら心配しなくちゃだめだよね。
中高生なら保健室呼ばれて、「一回病院行ってきたら?」と言われますよね。

そんなわけで、実はぜんぜん健康じゃないいーるどっぐでした。
なんだか生理期間中でもないのに下腹部が痛んだりするし・・・


健康な時って、病院に行くようなことがちょっと羨ましく感じたりしますが、
医療費ってなんだかんだでかかるし、忙しくなるとめんどいので
ちょっとの不健康もしない方がいいですよ~、と思ったのでした。

でもふだんはいたって健康です。
最近は沈むこともなく、すこーし前向きに考えれてきました。
ここでいろいろ喋っているおかげですねえ・・・

ちょっとでも立ち止まって、ここを読んで下さっている皆様にも、
ありがたいな~足向けて寝れないな~と思っています。
そんなことを言っていたら立って寝るしかなくなるかもしれませんね・・・!




応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
今日は午後六時から、セミナーがありました。
要するに論文の読み合わせ会です。
代表者がとある論文を読んで、自分でまとめて発表して、
それについて皆で質問したり、先生方で討論したりなどしています。

今日の担当は私じゃなかったのですが、とりあえず一生懸命聞いていましたよ!
でも今日のは、論文というよりはミニレビューで、
まとめのようなものだったので、そこまで発展せずに終了。

その後は先生からの
「どうしたら一年生は薬学部の勉強に気合が入るか」
というような質問に、皆で解決策を考えようという流れになりました。

というのも、一年生で受けている授業の内容って、
どう将来につながるか、まだよく分からないんですよね。
私も物理化学がどう薬学につながるのか、当時はさっぱりわかりませんでした。
とはいえ今でも「国試で問題があるから」ぐらいしか言えないんですけど…

それでも目的はわからないなりに勉強してきて、
今四年生になれているわけなんですねー。

なんでこんなの勉強するの、というのはいつでも感じることだと思います。
微積分がいったい何の役に立つのかな~とか、
将来絶対漢文なんか読まないのに、なんでレ点とか覚えてるんだろう、とか、
コンデンサーがどうのこうの、領事裁判権がなんとかこんとかだー、とかですね。
これは高校ですが。

でも大学に入ってからの勉強でも、なんだかんだで必死になってやってみると
どんなものでも楽しくなってくるんです、不思議なことに。
勉強って、その教科と自分との取っ組み合いだな、とよく思います。

特に薬学の勉強はほとんど必修で、必修=国試とつながっていくわけですから、
とりあえずがむしゃらにやってみてほしいです。
あと、どうしても嫌いな教科なら
「今は忍耐力を養っているんだ!」
とか無理矢理考えてみる…とか…。

考え方を学ぶのも大事だぜっ! ←うぜー



などと四年生らしいことを述べてみました。
実際なーんも分かってないちゃらんぽらんですのであまり間に受けませぬよう。
(ちなみにその場では何も発言していない…消極的だなあ…)



という議論があったおかげで二時間近く経ってしまい、
せっぱつまってたので慌ててお手洗いに行って、デスクに戻ると。

…あれ?なんでみんないるの?




[学ぶ意味、そして鳥騒動]の続きを読む


応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
を見てきました。レイトショーで。
そんなわけでついさっきの帰宅です。

原作読んでいたので、まあ分かりやすくまとまっていたかなあと。
けっこう端折られていたとは思うのですが、
原作を読んだのがもう一年ぐらい前なので実はあまり覚えてなくて
新鮮だったり。(結末とかは覚えてたんですけどね、トリ頭です・・・)
絵とかルーブルとか協会とか、映像だとイメージしやすくてOKです。

ただ思ったのが、あまりにもテンポよく進んでいたので、
原作読んでない方には複雑だったのかなーと思います。
おそらく原作なんて手をつけてはいないだろう、
高校生ぐらいの女の子は早々に力尽きて眠りについていましたし。

はやってるからー、とかそういう安易な理由で見たら、
面白さが半減すること間違いなしです。
ある程度の予備知識はあるに越したことはないですよー。
かく言う私もたいしたものは持ち合わせていませんが。
(所詮京極作品を読んだ程度です・・・)

とはいえ見たらそれなりの面白さは感じるはずです。


それにしても、今年の夏は面白そうな映画が目白押しですね。
か、金が尽きる・・・!!



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
20060528164818
ではなく、髪切ってきました。
ま-前がどんなんだかわからないので比べようもないですが
さっぱりだぜっ



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
いつの間にか前回から二日も経ってしまいました。
あちゃーやっちまったい。

その間何をしていたかというと、飲んでぶっ倒れてました。
いえいえ飲んだせいでぶっ倒れたわけじゃないですよ。
そこまで弱くないですしそこまで飲んでないです。
日本語って難しいなあ。

飲んだのは金曜日です。またまた研究室メンバーですが、
今回は大学からかなり近い同級生の家での家飲みです。

そこでまたボケ子になってしまったいーるどっぐ。
またかー!と自分でも思います・・・

何をしたかというと、みんなでピザを頼んだんですね。
他のみんなが買い出しにいったり、まだ研究室に残っていたりする中、
私は一人で留守番をして、ピザの到着を待っていたのです。
お金もとりあえず私が払うことになっていました。
「お金置いておこうか?」という先輩に「大丈夫です!」と自信満々で
答えました。

で、みんなが買い出しに出かけた後にピザを注文し、
先にお金を準備しておこうとかばんの中を見ると。

・・・・・・財布がない。


えー!?どこにやったっけ私。ああそうだ学校のデスクの引き出しに入れてたんだ!

とりあえずまだ残っている人に持ってきてもらおうと電話。
だがふと気づく「あーこの人買出し組だ!」
あわてて切って、今度は確認して電話。
お願いしますと言ったら「いいよーもうすぐ行くねー」と快い返事。
あああAちゃんありがとうございますこのご恩は一生忘れません。


と、そのようにして財布の到着を待っていました。
良かった良かったとぼーっとテレビを見ていたわけです。
が。

「ぴんぽーん」

ん!?財布の到着か?とドアの小窓を覗いてみると。




ピザ屋のにーちゃんじゃないですか!!!!


やばいですこれは。まだ財布が到着していないのです!
どうしようどうしようどうしよう。
あたふたして部屋の中をうろうろする私。
もしかしたら財布を持ってきてくれる子がすぐ来るかもとか考えつつ、
ピザ屋を待たせてしまいます。が。

ピピピピー ピピピピー  ←携帯の着信



ピザ屋から電話かかってきちゃったよ・・・
仕方ない「もしもし」
「あのー○○ピザ配達担当の者ですが、今お部屋の前にいるのですが」
もう逃げられません。

とりあえず受け取りに出ます。
でも重大な事実を伝えなければなりません。

「すみません今手元にお金がないんです」

ビックリするにーちゃん。すみませんを連呼する私。
「とりあえず店に電話してみます」
いったんドアを閉めます。
その間私は、財布を頼んだ子に電話してみます。

・・・出 な い

あああこれで食い逃げとかで捕まったらどうしよう
もうこの後ピザ頼むの恥ずかしくて出来ないよ
みなさんごめんなさいいーるどっぐはおまわりさんに連行されます・・・

などと考えていると、にーちゃんが再びピンポーン。
「あとで料金だけ受け取りに参りますので」

とりあえずつかまらないんですね!?

都合のいい時間を知らせて、一度戻ってもらいました。


その後無事財布も到着し、買出し組みも戻ってきましたが、
私の財布の失態を聞くとみなさんありえないと驚きです。
「もっと早くくればよかったねー」とAちゃん。
そんなことないですよそもそも忘れた私が悪いのです。

ピザ屋のにーちゃんも料金を受け取りにやってきて、ちゃんと払って一件落着。
「何度も申し訳ありません」といわれましたが
申し訳ないのはこっちですよ~!!


そんなわけで、バカな金曜日でした・・・
その後の飲みは楽しかったですよ。







応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
少し前に「部屋がやばい~」と書いていたいーるどっぐですが、
その後着々と片付け・掃除を進め、とうとう人にも見せられる位にはなりました!
いらないものも思いきって捨てたので、さっぱりです。

ただ、服を整理していて「これはしばらく着ないから」と思って、
冬服を捨てそうになりました。
焦った…そんなことして、冬は何着るつもりだったんでしょうか。
たまに自分でも何やってんだ!?と思うことがあります。


片付けていて、着ない服の多さと、大学に入ってから買った本・漫画類の
多さに驚きました。

服は、実家から「もしかしたら着るかも」という推測の元、
わざわざ持ってきたのに今まで一度も着ていない服が多く、
三年間無駄にスペースを取っていました。

本は、よくもまあお金がないのにこれだけ集めたなあ…というほど。
しかも自分の専門とは全然関係のない内容で、
実生活でもあまりためにならないようなものばかりです。
一時期は本や漫画の買いすぎで食費がなくなったりしていたっけ…

それらをきれいさっぱり処分して、だいぶスッキリしました。
あとはこの状態をどれだけ維持できるかが問題ですね。
やれるだけやってみよう。…という意思が大事だと思う。←おい


突然ですが、疲れと寝不足で肌が荒れました!
寝るの食べるの大好きな子だったのに、最近では寝れないし食べれないしで
どうしちゃったんだろうと思います。
ま、痩せてきたからいいんですけど。
やつれたとも言いますが。あんま嬉しくないな。

なんだか疲れていつもより適当感あふれる内容ですが、
肌荒れはどうにかしないと気が済まないので、
今日のところはこの後すぐ、お布団の国へ行くことにします。





応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
先ほど雷が…と言っていましたが、今はもうすっかり
どこかへ行ってしまったようです。良かった…
雷を嫌いというわけではなく、稲妻などを見ては「すげーすげー」と
はしゃぐくらいは好きです。
ただ、雷鳴は心臓に悪いですけど。

今日は晴れていたので、安心して洗濯物を干して出かけたのですが、
帰りが遅かったため、危うく雨に濡れるところでした。
ぎりぎりセーフって奴ですね。

そういえば、私は「ぎりぎりセーフ」をきちんと発音できません。
「ぎぎぎぎセーフ」とか「ぎにぎにセーフ」になってしまいます。
この滑舌の悪さはおそらく実家でのありえないなまりが原因かと。

ちなみに私の実家は超ど田舎にあります。
実家の部屋から見えるほかの家は二件で、後は畑と林と山です。
狸さん狐さんリスさんウサギさん熊さんがいるようなところです。

そういう事情もあってか、携帯電話の電波状況は最悪です。
大手三社のうち二社はエリア外で、残り一社もぎりぎりです。
エリア外なのにその会社の携帯を使用しています…
不思議なことに、電波2本は立つことがあるんですよね。
それでも、実家で使いたいときはとりあえず窓際へ、電話をかけるなら
家の外へと電波探しの旅に出ます。

いつか正式にエリアになるはず!と信じて早七年。
ど、どうにかしてください…こんなに信じてるんだから…(泣)

あと、CMで「田舎から女の子が上京してきて、
なかなかなじめずにいるところに父親から電話がやたらとかかってくる」
携帯電話の会社もエリア外です。
と、いうことは、あの女の子は少なくとも私よりは田舎者じゃありません。
電波あるんだから泣くんじゃないよ!!と声を大にして言いたい。

電波から見放された地域…
もちろん光通信なんてまだまだくるわけないです。
そんなだから過疎化するんだよ…と思ったり。

いきなり田舎トークですみません。
パソコン起動した瞬間にちょうどそのCM見たものですから、主張してみました。





応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
外は雷です。
なかなか音がでかいのでびっくりします…
パソコン起動するのがこわいので、今日の更新はこれだけかもしれません。

とりあえず様子見ます



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
昨日の記事で、「こんな薬剤師私だったら嫌だ」みたいなことを書いたのですが、
ブログを見ていた友人も同じことを思っていたらしく、
「これはヤバイね、かなりやばいよね」と話しました。

うむ、やばい。
今日も実験用のゲル作をってる時、何の試薬を入れたか分からなくなったりしましたし。
調剤などを行っていて、そーんなことをしてしまったら
取り返しがつかないじゃないですか!
なんて恐ろしい子!

で、やばいやばい言ってるだけじゃ駄目だ!ということで、
少なくとも自分ルールを作ることにしました。
加える前の試薬は自分の左側、使ったら右側、というように。
他にも、何かする前は一度だけ深呼吸して落ち着いてから、とか。
こういう小さいことが大きなことにつながっていく…はず。

でもまあ、私自身も自分のぼけっぷりには今更ながら驚いています。
(いえ、ブログ上ではそこまでぼけていないつもりですが。)
ごく少数の仲のいい友人には、中学時代から「なんか変」と言われては来ましたが、
少なくとも高校までは、クラス内では「おとなしい優等生」だったはず!
↑自分で言うな
それがなんだか先生方の前でもおかしな子になってしまいました。

予定外です。



そりゃあ、友達の前では楽しい方がいいと思って
おかしなことをわざとやろうとか思ってはいたんですよ。
それが徐々に普段の生活の場面へも侵食していったのでしょうか。
自分の意志とは無関係に突拍子もない行動・発言をするようになりました。

例えば、教科書を読んだり調べものをしているとき、
開いていたページが思いがけず閉じてしまったりする。
その場合、どうやら普通は大してリアクションしないようなんですが、
私は声を上げてしまうんですね。




「アイヤー!」



…いや本当なんですって、ネタだったらもっと面白く書きますって。
というか今日ほんとうにあった出来事なんですよう。
自分でもびっくりしましたよ。何「あいやー」って。

「そんなに変なのが嫌なら気をつければいいじゃん」と思いますが、
こういう奇声系(?)は反射的に出るので、止めるのは至難の業です。
どなたかいい方法をご存知ないでしょうか…?(きくな)


それはともかく、どうやらあんまり医療職には適していないような私ですが、
目指てるんですよね。向いてないとか言ってる場合じゃなく、
おりゃーそういう仕事がしたいんだ!!ということです。
なんだか就活意欲がモリモリ湧いてきたぞー!!(遅いか!)

うむ、自分改善運動だなこれから。
あーでも、このぼけっぷりを上手いことコミュニケーション能力に
応用できないものか…。
とりあえずしっかり感が必要ですけど。

なんだか今日はやたら前向き…





応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
日曜はゆっくり休んで、先週の失敗などをすっきりさっぱり
忘れてさあいくぞー!!と始まった、月曜日。

……週の初めからやっちまったよ。


まず、私の研究室では、希望者は外部からお弁当をとっているのですが、
その注文は毎朝学校に来てすぐやらないと、その日の配達に間に合わないのです。
ファックスで送るんですが、私は生まれてこの方ファックスとか
使ったことがないので、いつも喜んでファックス係になってたわけなんです。
で、今日は「パン食べるからお弁当はやすも~う」と思っていたのです。

ここまでくると分かると思いますが、そう、私、


お弁当の注文を忘れたのです


あーあ…

自分が食べないからってすっかり注文するの忘れてましたよ!
普段注文しない人が今日に限って頼んでたんですよ!
先生も頼んでたのに、忘れたのは、そう、私です…。

いやもう、申し訳ないです。
ごめんなさいもうしません…

午前中はそれでへこんでましたが、
反省文を書いて、デスクのカレンダーには「今日は注文した?」と
書いておいた付箋を貼ったので、対策はばっちりです。


とりあえず今日は悪いことがひとつあったので、
もーう大丈夫だろと思っていたところに、
マイナスなビッグウェーブ(なんだそりゃ)が襲い掛かるのは午後のこと…

実験の話なので分からない人にはごめんなさい。
[週明け早々]の続きを読む


応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
ハリーポッターを読み終えました。
うむ、なんだか最終巻に向けていろいろ動いているなあという感じです。
それにしても、ハリーも大人になったよなあ・・・。

個人的には、やっぱりなあ、という気持ちとええ~という気持ちが
半々でした。全体的に。
これで残すところ後一巻ですね。長かったような短かったような。

ところで、ハリーポッターを皮切りに、やたらと本が読みたくて
仕方なくなってきました。
読書の春ですが、時間がありません。

一応今年は受験生なわけで、勉強もしなくちゃならないし、
就活もしなくてはなりません。
やらなくちゃならないことはたくさんあるのです。
とりあえず、あまり私に関係のないような小説を手当たり次第に
読むのは極力我慢しなければ・・・!

いいかげん将来に向けて歩き出さねば。
実習一通り終わってから、とか考えてたんですが、
それってこの学部だから許されることなんだろうなあ、と思うと、
甘いな自分と思います。
でも、でも、大人になるのって怖いぜ!
そんなことを小6から言い続けて早十年・・・。←どんな子供だよ


さて、今日は比較的面白いことはなかったんですが、
面白い夢を見続けているのでちょいと一筆。

ここ三日ほど、毎晩実験器具の洗い物をしている夢を見ます!
しかも、洗剤でごしごし→すすぐ→ソニケーションという
ステップを踏んで夢に見ているわけですよ。
今夜は乾燥の夢でも見るのか!?というところですが、
私は夢に見るほど洗い物が好きだったんでしょうか・・・
うなされてるんじゃないの?とも言われましたが。

明日も晴れるみたいですし、また一週間元気出していかんとなあ。
願わくば一日一回は犬を目にすることが出来ますように!!



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
昨日が百なら今日は三十です。
持続的な痛みが無い!でもまだちょっと気持ち悪い!ふらふらする!
さらに量が半端じゃねえ!
でも、天気もいいし上々です。

昨日今日で天国と地獄を味わった気分ですが。


さて、学校では最近、私ともう一人の四年生コンビが少しずつ
先生の見守りなしでいろいろやらせてもらえるようになりました。
が、その四年生コンビが負のスパイラルに陥っています。

私の蓋の失敗から始まり、使う溶液間違えたり、
もう一人も蓋を失敗したり、私がノート書き間違えたり・・・
蓋に関しては、呪われているとすら思いました。

これはやばいですよ!!

この土日でその流れを断ち切らないと、と思っていました。

で、今日はというと。
一応失敗なし!(一応?)

久しぶりに晴れたのも気分転換になったんでしょうね。
いや~嬉しいですねえ。
明日一日休んで、来週はしっかりきちっとなるつもりです。


そして、他の先生についている四年生の女の子が内定を貰いました!
おめでとう~!!

いいこともあったし、体調もまあまあだし、晴れたし。
いい一日でした。




応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
しばらくは休まず毎日書こうと思っていたのですが、
さすがに昨日は無理だったいーるどっぐでございます。

いやはや、ありえなかった。
前回の記事にも書いたとおり、私今戦闘期間中でして。
昨日がピークだったんですが、どうにもこうにも負けっぱなしでした。

鎮痛薬を痛くなる前に飲んだはいいのですが、なんだか痛い。
気のせいと思ってれば大丈夫だったのですが、今度はやたらと気持ち悪い。
くらくらする、吐き気がする、寒気もする、食欲が無くなる・・・
それって風邪か!?とも思ったのですが、感覚が風邪とは全く違う。

何より、食欲がなくなるってのが私にはありえないんですよ。
今まで、風邪だろうが生理だろうが食欲だけは減ったことが無いんですから。
尋常じゃないな~と、午前中はその程度に思っていたのです.

が、昼食後(それもウイダーインゼリー半分だった)薬を飲もうとして気づきました。
いつも飲んでるやつが切れてる!
いつもは結構強い種類の鎮痛薬を飲んでいるのですが、
仕方なくなぜかセミナー室に置いてあったものを頂戴しました。
あんまり胃に食べ物が入ってないときに飲んではいけませんが、
胃腸障害が起こるよりも、生理痛が起こった方がしんどいので
私の場合はお構いなしです。(皆さんはやっちゃいけませんよー)

ところがどっこい、ちゃんと効いてくれない・・・
痛かったです。下腹部から腰から、
せっかく薬を飲んだのに、痛いままだし、もちろん気持ち悪いのは
そのままだし。
三時ごろから特別講義を聴きにいったのですが、内容の半分も覚えてません。
座りっぱなしで動けないのが一番辛いので、
時々座る大勢を微妙に変えたり、愉快なことを考えて乗り切ろうと頑張りました。
最後の方は(早く開放してください・・・!)と祈るばかりでしたけど。
こんな体調でさえなかったら、もっと熱心に聴けたものを!!
講師の先生には、本当に申し訳なく思っています。

まあ、その後いつも飲んでいる薬を先輩が持っていたことを知り、
カロリーメイトを少し食べて、ありがたく頂戴しました。
痛みが和らいでよかったのですが、気持ち悪いのはそのままでした。

それにしても、今までで一番ひどかった気が・・・。
こういうときはおとなしくしてるのが一番なんですが、
段々そういうわけにもいかなくなってきましたね。
就職したらますますそうなるんだろうし、
早いとこ何とかせねば、と思いました。

みんなに心配かけたしね。ほんとごめんなさい。
せめて前期中には病院へ!!



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
そういえば昨日はハリーポッターが発売されましたね。
大学の購買で300円ぐらい安く買いました。
まだほとんど読めてません。
が、それを買ったおかげで今の所持金は千円以下です。
毎月こうなるんだよなあ。←ご利用は計画的に

それはともかく、腹が痛いです。
そしてそれはこれからますます痛くなっていく確率が高いです。
なぜか。
多少伏せておくべき話かもですが、あけっぴろげにいうと生理痛です。
まあ薬学生ということで、こんな話もいいじゃないですか。
↑誰をなだめてるんだか。

中学の時は時々、
高校生ぐらいから「いてえよ~」と毎回思うようになったのですが、
大学生になってから痛いレベルがかなり上がりました。
ひどい日は講義を受けてる場合じゃなかったです。

大体は、鎮痛薬を痛くなる前に飲むのを忘れてたりするんですが。
それは自己管理が出来てないだけで、まあ仕方ない。
痛くなる前に薬を飲まないと、生理痛には聞かないんですよね。
が、最近では痛みに備えて薬を飲んでいても痛いことが…。

前は何かに集中していれば多少は忘れることが出来たのに、
今や集中しようとしても
「きゅう~っ」ときて「ズドーンドスーン」と腹部全体を攻撃されます。
腰にも追加で「ドドーン」、トイレに言ったら「きゅきゅ~う」です。
(擬音ばっかりでわけがわからないと思いますが、上手い具合に
この痛みを伝えられるのはこれしかない…)

周期が結構短いので、あんた、
下手すりゃ月に二回もいてえわけです。
なんかもう、見えない敵と戦ってる気分になります。
それに毎回鎮痛薬を服用してりゃ、薬代もなかなか馬鹿にならない。
生理用品代ももちろん馬鹿にならない。
金銭面でも戦闘ですな!ふぉっふぉっふぉ(壊れた)

私の場合、家族もかなり痛がっていたので、
普通は皆こんなもんなんだろうと思っていました。
が、実はかなり痛い部類だったようで驚きました。
この期間は結構人に心配されてしまいます。

ところが、世の中にはそこまで痛くならない方もいらっしゃる。
そして、私なんかよりも痛かったり気持ち悪かったり、大変な方もいらっしゃる。
いや~ひとそれぞれですが、
だいたいの女の人ってそんなことをほとんど感じさせないように
過ごしてますよね。すごいよなあ。

…こんな私も一応女でしたね、感心してる場合じゃないですね。
すぐ顔に出るので、痛くても表情の変わらない人間になりたいかも。
それはそれで困るか?

案外こういう話って女同士すらしにくいもので、
なかなか知りうる機会がないのです。
私がこうして書く事で、少しでも情報提供になれば幸い。
(あの妙な表現で情報になるかは疑問ですが…)

まだ耐えれる程度なので、これからハリーを読もうと思います。
でも、明日はどうなっていることやら。


いいかげん病院行ってこないと…



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
こんなことを痛感させられた一日でございました。


それは今朝、いつもより少し早めに家を出て、
いつもとは違う道を歩いて登校する途中のことでした。

続けざまに、散歩中の二匹の犬に会いました。
一匹目はチワワ、二匹目はM.ダックスで、両方のわんこと
目を合わせることが出来ました。やったね!

50~60代ぐらいの夫婦に連れられた、おそらく甲斐犬と
思われる犬を見つけました。
どうやらその夫婦の友人を訪ねていたらしく、
もう一人同年代の女性が出てきたんですね。
その人はその犬にあげるおやつを持っていたらしく、
犬はその人の手元を思いっきりくんくん嗅いでいます。

が!そういう年代の女性は対外の例に漏れず、
ああだこうだと話をするのが好きじゃないですか。
そのため、犬はおやつをなかなか貰えない。
それでもお座りをしていればいつかもらえると思って我慢します。
するとそのおばちゃんが話しながら手を少しでも動かすと、
やっぱり我慢が出来なくて前足をちょっと上げてしまう。
でも結局もらえないからまたお座りで待つ。
また手が動くから期待する。
でもまだダメ・・・

それが四回ぐらい続いた頃、とうとう
「きゅい~ん」とその外見に似合わず切なげな高い声を出して泣き出す始末。

ちょっとぐらい先にあげてやれよ・・・と思いつつ、
(どこの誰だか知らないがそこの犬、人生なかなか上手くいかないものさ!ドンマイ)
などと心の中で励ましました。


そう思っていた私が、まさか今日本当に思い通りに行かないとは。
実験で。


[思い通りにならないこともある]の続きを読む


応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
さて、昨日かゆいかゆい言っていましたが、
その後はすこぶる快調で…

といいたいところなんですが、今日は学校でもかゆかったのです!

実験の待ち時間に、さて一休みでもするか、と
今病院実習中で学校にいない男の子の、
ゴールデンウィーク土産を食べました。
和風な味がするチョコレートクランチみたいなもので、
たいそうおいしかったです。

が!
その直後、なんだかちょっとかゆいかしらと何気なく
左腕の内側をかいてしまったのですが、あら見てびっくり。
書いた部分がみるみる赤くなって、ぶつぶつ出てくるではありませんか!!

それを見て先生、先輩、同級生までもが「じんましんだね~」と。
そうですかこれがじんましんですか。生で見るのは初めてです。

は~すげーなーと一瞬見とれてしまったのですが、
なんだか反対の腕やら背中やら昨日の足やらまでむずむずしてきます。
そのうちに待ち時間終了、実験の続きが始まるので、
なるべく皮膚に刺激を与えないように仁王立ちで頑張りました。

一過性のものだし、はっきり言ってかなりかる~いものなので、
今は全く平気です。
それにしても…やっぱりあのチョコがいけなかったのか?

とりあえず何も口にしていなければ、掻いて膨疹がでることはないのですが。
食物アレルギーなのか。
でも掻くという物理的な刺激がないとそうはならないし。
あ、もしかして心理的ストレスですかね?

ともかく、よく寝ることにします。
一度皮膚科にも行ってみないとねえ。

というか、ごめんよお土産買ってきてくれた人…




応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
と、いうわけで、今日は二つほど慌てた出来事があったのでお話します。

今日は諸事情により帰る時間が一時間以上遅かったわけなんですが、
とある料金を払わなければならず、遠回りをしてコンビニによったんです。

コンビニに向かう途中、友達と話していると道路の反対側を歩いていく犬が!
ぼーっとしていたので気づかなかったのですが、
ウェルシュ・コーギー・ペンブロークという種類の犬が
フンフンと道路の匂いをかぎながら散歩していたのです。

今までの記事を読んでれば多少の見当はつくでしょうが、
私は犬、大好きです。
また、M・ダックスは実家で母が飼っている犬ですが、
私が将来飼いたいと思っているのは何を隠そう、このコーギーなわけです。

でも、すれ違いざまにちらっと見えただけなので、
(ああ…もっとじっくり生コギを堪能したかったのに…!)
と思いました。

コンビニでお金を払って、あまりの金欠具合にため息したそのとき!

先ほどのコーギーさんが前を横切って歩いているではありませんか!!

そして思わず立ち止まって見つめていたら、

わざわざ振り返って私のほうを見つめ返してくれるじゃありませんか!!

なんってかわいいざんしょ!!
あのぷりっとしたおしり!ぴんと立った耳!
そしてやっぱりコーギースマイル!!

コンビニの前のマンションに帰るところだったようなんですが、
エントランスに入る前も私を振り返ってくれたんですよー。
もう心うきうきでした。
かわええのう…

そんなわけで、犬好きでもなんでもない人には
まったくついていけない話題でした。

もうひとつは、部屋に帰ってから起こったのです…

[おちつけ!!]の続きを読む


応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
20060514163040
実家の母からです。
男の子なのにリボン…犬も戸惑っていますね。
私はかわいいと思います。



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
今日も一応学校でした。
さすがに眠かったです。
が、学食の日替わりがオムライスだったので元気が出ました。
でも、オムライスのトマトソースを袖口にべちゃーっとつけてしまい、
それを胴のほうにこすってしまったらしく悲惨でした。

そして今日も雨。結構強く。
傘が乾く暇がありません。フンガー!!
どうせ靴だと濡れるのだから、とサンダルにしましたが、
足が濡れると底が滑って歩きにくいので、
途中から安全そうなところは裸足で歩きました。

だんだん自分が本当に若い女の子なのか疑問に思えてきました。
まあ、きっと昔からわたしはこんなもんなんで仕方ないですね。



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
今日は実験終了後、研究室の仲間達さんと飲みに行って来ました。
本来は私と同じ学年の他の女の子の鬱憤を晴れさせよう、という趣旨だったのですが、
飲み始めたら関係なくなってしまいました。
私は料理より酒に金と時間を費やしました。

始めは名前のおかしさに釣られて「豆乳梅カルピス」を飲みました。
ほとんど豆乳でした。
そんなんじゃ私は満足しないので、
続けざまに日本酒を3コップほどぐいっといきました。
うまいわあ~。飲みやすいのも好きですが、癖があるのもいいですなあ・・・。
そんなに詳しくは無いですが、日本酒おいしいです。
この年で日本酒好きな女の子ってあまりいませんが、
先輩にお酒大好きな方がいらっしゃったので、心置きなく飲み続けられました。
ありがとうございます・・・!

昨日焼き肉をたらふくたべたおかげで、体調良好でいいほうに酔えました。
下手をすると泣く方に酔うのですが、いいほうなら
恥ずかしがらずに人に話しかけられます。
普段なかなか話す機会が無い先輩とも会話できました。
いや~人ってちょっとやそっとじゃ分かりませんね。
充実した時間でした。

そんなわけで、夜中なのでみんなで集団帰宅したのですが、
私は途中から道を曲がって勝手にいなくなって帰ってしまい、
「いつの間にいなくなったんだ!?」と心配させてしまいました。
ごめんなさい・・・。でも、気分がいいおかげで弾んで歩いてました。
夜中なのにふふふ~ん♪と鼻歌すら歌いながら。

そんな気分で帰ったのですが、アパートまで行って目に入ってきたのは、毛布でした。
何でこんなところに?と思ったのですが、よく見ると私の毛布でした。
二階にある私の部屋のベランダから吹っ飛んでいたのです。
日中の強い風に勝てなかったみたいですね。

にしても、問題は落ちていた場所です。
一階の部屋の窓のすぐそばだったのです。
拾いに行かなければ!と思ったのですが、この時間です。
変質者扱いされたらどうしよう・・・いやそれより睡眠を妨げてしまう!
そんなわけで、極力静かに歩いて近づき、
「も~なんでこんなところにとばされるのさ」とつぶやいて言い訳をしながら
回収しました。疲れた・・・



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
最近疲れやすくなっています。
なんなんだ。五月病?
今日も、実験が終わって自分の机に座ったとたんに激しく睡魔が襲ってきて、
気づいたら爆睡していました。
これはいかん!!大学四年にもなってすることじゃない。
友人も五月病めいていたので、何か元気の出るものを食べようじゃないか!
てなわけで、今日は焼肉です。

焼肉バイキングで、会話もせず黙々と肉を摂取しました。
二千円もしないので肉の質はたかが知れていますが、
そもそも私は高級な焼肉なんて食べたことがないので問題ありません。
食べ物は質より量だと思っています。
いや質も良くて量があったら最高ですが。

シメはプリンの上にソフトクリームをのせてオレンジを添えて食べました。
うまうま。

食べつかれるかと思ったら、みるみるうちに元気回復しました。
あんなに寝たかったのに、気がつくと古本屋へ。
一時間半は立ちっぱなしでも平気でした。すげーな肉。

これから病院実習やらなにやらで体力必要ですからね。
肉を食べつつ身体を鍛えつつよく寝ようと思いました。

明日は晴れか。やっと洗濯できる…!





応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
今朝は5時に目が覚めたので、しかたがないから掃除してました。
とりあえず、大学生になってから一度も着ていな衣服を
古布回収にだそうと思います。
上手いこと明日回収日です。軽くおかたづけさん降臨です。

が、さすがに三時間睡眠は実験見学中にこたえました。
もうしません。心配(?)かけてごめんなさい皆様…
今日はせめて一時までには寝て、七時までは起きませんよっ
でも、細胞培養用のピペットに綿つめる作業は楽しかったです。
私は反復単純作業が好きです。


さて、今日はいーるどっぐの由来が書けますよ。
それはそのまま実家の愛犬の馬鹿話につながるのですが。

うちの犬は、まあ、プロフィールにいるあいつです。
いわゆるミニチュアダックスってやつです。
はるばる日本の端っこから、本州の端っこの実家までやってきました。
我が家で一番長距離の移動をしたのはこいつです。
なんだか悔しい今日この頃。

一応シルバーダップルという毛色で、シルバーな斑点があります。
が、上から見るとうちのは真っ黒です。
さらに、体が長いのです。

あれは、二年程前の冬のことでした…
私が帰っていた年末年始の時期に、雪がつもりました。
実家の方ではその時期に雪があれだけ降るのは珍しいのです。
そんなわけで、
「ゆぎのながであそばせでけだら?わだしみだごどねぇがらみでみってぇじゃ」
と母に言ってみたところ、じゃあ行ってこい、と庭に出たわけですよ。
(この表記は限りなく実家のなまりに近いです。レッツ発音!)
そこで、私は見ました!!

30センチはつもっているだろう柔らかい新雪にダイブする犬。
雪の冷たさや匂い、感触に興奮する犬。
そして!

埋もれつつもなんとか前に進もうとしてうねうね飛び跳ねる犬。

黒くて長くてうねうねするもの…なんだ?この奇妙な感覚は。
どこかでこんなものを見たことがある…なんだ?どこでだ?いつ見たんだ?

悩む私。うねうねしつづける犬。(おおはしゃぎしていました)


…悩む私。一段落して匂いをかぎまくる犬。


……悩む私。違う方向にうねうねする犬。(雪で顔は真っ白)






…あ。うなぎだ。黒くて長くてうねうねするのは、うなぎだ!



いや~あのときは喉に引っかかった骨が取れたかのようにすっきりしました。
(実は本物の生きたうなぎなんてまだ見たことありません。)
もし動画でも撮っていたら、是非にご覧いただきたいところだったのですが。
そんなわけで、
うなぎみたいな犬→うなぎいぬ→英語変換→いーるどっぐ
となったわけです。
ちなみに、本当の犬の名前はもっと花っぽい名前の男の子です。
ずるがしこくて間抜けな感じです。

私は身長はそこそこ長いのですが、
肌は奇妙に白いため、うなぎいぬ・アルビノバージョンというところです。
顔が丸いので、自分で前世は大福だったんじゃないかと思うこともしばしば。


というか大福食べたくなってきました。
そろそろ夢の世界に行ってきます。大福食べ放題!!



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
疲れた寝る寝る言っといて、もうこんな時間なのですが。
あ、でもこれ時間表示されませんね。今午前2時ぐらいです。
世間には、なんてことない時間なんじゃないの?って方もいらっしゃるとは思いますが。
私の場合、睡眠時間は一定以上は確保しないと次の日ふらふらします。
5時間じゃ足りません。6~7でも不満です。9辺りがベストです←8はどうした
お前大学生だろってツッコミが入りそうですね。
まあ、睡眠意外にも、しなくちゃならないことや遊びたいことがあるので、
平日に眠気が満たされることは老後までなさそうです。(私は定年したら寝まくるつもりです)
夕方飲んだコーヒーがいけなかったんですね。うむ。


眠れないといろいろ考えるものですね。
私は、少しでも不安なことや良くないことがあると、どんどん悪い方へと
考えていってしまうことがあるのですよ。困ったことに。
そうなると一気に考えが飛躍して、十年後二十年後、さらには
老後のことまで考えている自分にびっくりです。あらあらって感じです。

そんなわけで、ここでの私にも影響がありそうです。
さっきのも若干影があるし…ねえ。
いまはまだ「あーめんど~い困ったなー」ぐらいにしか思ってないんですが。
でもですね、そういうことは真面目さをちょろちょろっと残しつつ、
転げ笑えるくらいばかばかしく伝えられるようになりたいものです。
どんなんだか見当つきませんが。ほんとに。ばかばかしく。

話がつながりませんが、ようやく眠くなってきたので結論。
なるべく楽しい話題をふりまこうと思いました。



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
今日も天気が優れませんでした。
涼しいんだか暖かいんだか分かりにくいです…
友人が半袖だったので、
調子にのっていたらちょーっと寒かったです。はあ。
その友人がいつも暑がっている(太っているわけではない)ことを
早く思い出せばよかったです。
鼻水にね、困りました。

学校の方は充実していたのですが、まだ実験の見学しかしてません。
洗い物はだいぶ慣れたかな。
やっぱりピペットの洗浄が面倒です。


話はがらっと変わりますが、実は私、まだ秋物・冬物をしまっていないので、
春物と合わせてありえない量の衣類が部屋に置いてあります。
片付けたい!!掃除したい!!ゴールデンウィークは遊んでばかりいてごめんなさい!!
新年度が始まってまだ一ヶ月しか経っていませんが、正直もう限界です。
どこかからおかたづけさんがやってきてくれないかしら…。
おかたづけさん→部屋が汚くなると自動でどこかからわいてきて、タダで片付け・掃除をしてくれる天使のようなもの。(もの?)今思いついた。

いっておきますが、私の部屋は決してゴミ屋敷ではありませんよ。
いつもなら限界に達する前に掃除します!
今回は、うーん、時間がなかったんですよ。時間が。






……言い訳がましいですね。



すみません、昔実家の自分の部屋を祖父に「豚小屋」と言われました…
これぞはじめて公に明かす新事実。
いやー誰も知らないと思って恥をさらすなんてブログって怖いですね~
というか、一応女子大生なのにこんなことでいいのでしょうか。
いいわけがありませんね、頑張ります。はい。

なんだか今日は、精神的にも疲れたらしく(慣れない状況に弱い)、
気分はけっこう底辺を走っています…
自分に言い訳しているような記事になってしまいましたよ。
そろそろ落込み期に突入するからでしょうか。
いーるどっぐの由来とか、もう少し楽しくいこうと思ったのに…
うむ、明日こそ。

ともかく、明るい生活は明るい部屋からですね。
少しずつ掃除します。
ただし、今日はもう寝かせてもらいます…!



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
一日目です。
今日から本格的に研究室でつく先生のところに配属になりました。
とりあえず論文です。
私、長文を読むのはそこまで嫌いじゃないんですが、単語力がありません。
しょっちゅう辞書を開いてます。
今どき電子辞書も持たないでぱらぱらパラパラ。
正直うるさいです・・・。電子辞書買った方がいいのか。

そんなわけで、さほど疲れる一日ではなかったのですが、
やっぱり連休明けはいけませんね。
普段から睡眠大好きっ子なのですが、か~な~り眠いです。
とはいえ今日はこんな時間まで起きてましたよ。
地球のすばらしさを堪能する為に!

何かといいますと、今夜10時から放送していた番組
「プラネット アース」
金曜ごろに見た予告で心打たれました。
何ですかあの滑らかな映像は!
水滴の一粒一粒が美しい!
いやもうむしろ

カワウソのかわいらしさにめろめろでした。

見た方ならお分かりかと思いますが、
あの鳴き声でひなたぼっこをする姿はありえません。
背中を砂にこすり付けてうねうね~っとしていらっしゃいました。
うちの犬みたい←プロフィールにいるあいつです。
思いがけず癒されましたね~!

明日は洞窟だそうで。
地の底に続く暗闇にぽーんと飛び込んでいく人間の謎やいかにっ!←謎でも何でもねえ



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
モブログってたのしそうですねー
ホットケーキ食べれました



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
ブログ始めました。
もともと何か書くのは好きなんですが、こうしてパソコンに向かってというのは
なんだか変な感じがするものです。
無駄に力が入ってしまうっ!
プロフィール書くのにも、どっかの企業で新商品のキャッチコピーでも
考えてんじゃないだろうかってぐらいに思い悩みました。
それであれかよって感じですが。なんだかなあ・・・

今日は天気が優れませんね。
こういう時って家事もなかなかする気になれません。いけませんね。
お昼はホットケーキが食べたいのですが、その前に洗い物が!
ブログも洗い物もホットケーキも試練です。



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
