社会人2年生になりました。そんな私の実家生活を(ときどき)記録中。

2006/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/08




応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
夏に高校のクラス会があるそうです。
先ほど「アドレス知ってるクラスの子に回してくれ~」とお達しが来ました。

卒業してすぐの年の夏にも一回、そのあとにも内輪では何回か集まったりもしていたのですが、
こうして「皆に知らせて集めよう」的なのはそれ以来です。

よく考えてみれば、浪人せずに大学入った人たちは、今年で卒業なんですよね。
あ、医学部とか行った人たちはまだか。院に行く人もまだだな。
でもまあ、大体が大学卒業後の進路をもう決めている頃なわけです。

私はまだこれからですが~(汗)

実際どの程度地元に戻ってくるのか、とか気にはなります。
いやむしろ皆院とか行っちゃうのか?とか。
クラス会にいけるかどうか微妙なんですけどね。

[・・・なつかしいなあ]の続きを読む


応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
の年齢になりました。実は本日生まれた日です。

朝起きた時点では忘れていたのですが、学校で会う人みんなに
「おめでとう~」と言われて、「あ~誕生日だったんだな」と実感。
遠くの友人からもメールが来たりして、かなり嬉しかったです。


よく考えたら今までのこの時期って思いっきり夏休みなんですよね。
今日ほどたくさんの人に面と向かっておめでとうをいわれる機会は、
めったになかったので、新鮮かつ幸せなんだけど不思議な気分です。

まあ、高校時代には講習とかあって人に会いはするのですが、
特に誕生日を公表する必要性を感じなかったので・・・。
今年は同じ研究室の男の子が一日違いの為、
「すごい偶然だね~」と覚えられていた模様です。

そのおかげ・・・というわけではありませんが、今日の夜は研究室でピザを注文。
本当は毎日遅くまで実験をしている別の班の人たちに、
「毎日大変ね」とそこの先生が用意する予定だったそうなのですが、
誕生日にかこつけて、研究室のメンバーみんなで食べることに。

思いがけない嬉しい出来事でした!
そうでなかったら今夜のご飯はどうなっていたか分かりません。

今日は実験もすることがたくさんあって楽しかったですし、
検量線の相関係数(分かる人にはわかる)が1になってしまったり、
なんだかんだで非常に充実した一日でした。

これからもこういう毎日を送れるようにしたいものです。



・・・こんなに幸せでいいのだろーか、今日一日で一年分の何かを
使い果たしてしまったんじゃないだろーかと思ってしまう、
そんな自分がちょっと悲しかったり・・・。

何はともあれ、両親よ、私を誕生させてくれてありがとう!



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
映画を見て参りました。
昨日のレイトショーに行ってきたんですが、もう夜だってのに人の多いこと!
映画館でバイトをしている先輩がいるのですが(もちろん日曜)、
先行上映のときは、スクリーンのある4階まで上がってくるエスカレーターが
三階からずーっと並ぶ人で埋め尽くされていたそうです。

すごっ!

なぜ昨日かといいますと、
①実験の内容がいつもより楽だった
②妙に早く終わって帰ってこれた

今日ぐらいしか映画なんて見れないじゃないか!?

そういうわけで行ってきました。
終わるのが深夜なので次の日大丈夫かなーと思いましたが、
見に行ってよかったです!!寝不足でも文句なし!
だと思いました。

詳しい感想はおいといて、興味があったら見に行ったほうが楽しいのではないでしょうか。
あ、もし行くなら一作目を見て復習あるいは予習をしていくのをオススメします!

あえて感想を言うなら「ずーっと転がってるなあこの人たち・・・!」
うん、そんな感じです。
驚き衝撃は多々ありましたが、だいたいそれで笑ってました。
あー楽しかった!!
遊園地のアトラクションを全部回ったような楽しさと達成感が(なぜ?)ありましたよ~

もうすこし時間が経ったら(そして更新のネタがなくなったら)
ちゃんとした感想を思い出しながら書くかもしれません。
そしていい加減ブレイブストーリーの感想書きたいです・・・。
映画を見てからと思っていたのですが、そちらはいつになることやら。


ところで訪問者数がすごいと書いていた、前回の記事。
それを書いた日こそありえないことになっていましたね!
いったいこの「うなぎいぬも蒲焼」に何が・・・




応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
同学年で一緒の研究室に配属している女子は、私の他に二人います。
そのうち一人と夕方ごろに会って交わした会話
「おはよー」
「ひさしぶりー」

・・・・・・?

夕方の会話じゃありません。
ましてや毎日同じ研究室に来ているのに、久しぶりとは何事か。
土日をはさんだので、なんとなく久しぶりな気もしますが、間違っています。

こんな会話になってしまう理由は分かっているんですけれども。

私の所属する研究室、その中で三つに分けれていまして、
つく先生も違えばもちろんテーマも違い、部屋も違うわけです。
で、基本的に私は机に座ったりするとめったに動かないんですね。
他の部屋にはよっぽどの用事がない限り行かない。
そうすると、ほかの部屋にいる人たちとはあまり会えません。

朝とか、昼ごはんの時は会えるんじゃないの?と思いますが、
実験を始める時間も人によって違うし、進み具合によって昼ごはんの時間も違うので、
会えないときは一日中会えません・・・。

なんだかちょっと寂しいよなあ。
もう少し関わる時間を積極的に持たないと、寂しいよなあ・・・。

と、今日はしみじみ思いました。




そういえば、昨日の訪問者数だけすごい数になっていました!
うなぎの蒲焼効果でしょうか。
おいしい情報を求めて来てしまった方がいらしたら、非常に申し訳ないです・・・。
ははは。




応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
さてさて今日はうなぎの日です!
皆さんもうお召し上がりになりましたか?
学生にはちと高いかな、といううなぎですが、
今年の夏は、というか今年はスタミナつけていかんと
大事な将来がかかっているので、いーるどっぐは昼に食べてしまいましたよ~。

親からの仕送りを使う手前、事前に電話しました。
「もしもし?うなぎ食べてもいい?」
「おらんどーは(私達は)さっきたべだんだよ~!あんだも食えばいがべ~」
と快い返事が返ってきたので、すっきりした気持ちでうなぎを手に入れました。

考えてみると、土用の丑の日にちゃんとうなぎを食べたのは
生まれて初めてかもしれません。
おー!!なんだか日本人らしいね!

そしてさっきの記事の通り、お菓子まで作ってしまい、
このところの悪い流れを一気に吹き飛ばそうという魂胆です。
夕飯は冷凍餃子を食べて、ますます元気モリモリ!
さー明日からもドンとこいだぜ!!

気合だけは入りまくりですな。

ところで、このブログを始めた当初、こういう日があったってことを
すっっっかり忘れていました。
「うなぎ」いぬも「蒲焼」ですもんね~。
今思うと、土用の丑の日ってなんだか記念日っぽいですね。
なにかぱっとしたことでもあればよかったのですが・・・。

あ、べつに私はうなぎ屋の娘でも近所のスーパーの回し者でも何でもないですよ~
ただの「うなぎのように長い」犬の飼い主の娘です。

そういえばうちのうなぎいぬはどうしていることやら・・・。
夏休み帰ったら写真をとりまくる予定です。むふふ



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
20060723170945
パウンドケーキ。
悪いことがつづくので、お祓いがわりに。
悪いもの全部ふっとべ!と思って作っていたから、こんなに焦げてしまったのでしょう。

なんだか毎週お菓子を作っている気が…


・・・・・・なんてこった!!
写真回転させるの忘れてましたよ!!
あうーごめんなさい、横から見ると正しいです・・・。

まだ悪いもの憑いてるなあ。



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
なんというか、昨日はへまばっかりしていたいーるどっぐです。
実験・・・なぜだろう、一日のうちでこんなにヘマ・・・。
入れ忘れ、とか量り間違いとかしてたんですね。
そんなわけで失敗しものすごく凹んで帰ってきた昨夜。

せっかくだから金曜ロードショーを見て(昨日はハウルでしたね)
たくさん食べて寝ました。

そして今日も半日過ぎているわけなんですが、まだ少し凹み気味。
うぜー(笑)

いい加減「凹む」から「反省する」になって「今後の対策をたてる」にして
「常に実行する」にしたいと思います。
それにしても、先生ほんとうにごめんなさいでした・・・!


・・・お?なんだかこの記事書いてたら浮上してきましたよ。
もうあれですよ、月曜にはそういう初歩的なミスをしない
生まれ変わったいーるどっぐになって頑張りますよ。
本当かよって感じですが、要はそういう気合と心意気が大事です今の私には。

やっぱり「文章にする」って大事だなあ。






応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
正直言って私は思いっきり犬派なのですが、
猫だって嫌いじゃありませんよ、というお話を今日はしようと思います。

今日の帰りにでぶい猫が大学構内のメインストリートのど真ん中で
どてーっと座っていました。
その猫は通称「○大猫」と呼ばれていて、
体育館の前などに居座っては、いろいろな人から弁当やお菓子を
分けてもらっている、ちょっとした名物の猫です。

とはいえいつも同じ場所にいるわけではないので、
見かけたら「お、いるな」、触れたら「今日はいいことありそう」
なんて気分になれます。

一人暮らしで動物に飢えている大学生にはかなりの人気があり、
そのせいか普通の飼い猫より一回りぐらい太っています。
よく人に慣れていて、どれだけ人に囲まれようと全く動じません。
なんだか幸せ物だなあ・・・。


小学生の頃、近所には野良猫がた~くさんいました。
山奥だからいろんな人が捨てにくるんですよね。
学校からの帰り道には、猫を必ずといっていいほど見かけました。
[今日は猫の話を]の続きを読む


応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
昨日~今日と日本列島は大雨でしたね。
かなりの被害が出ているようで、自然の力の恐ろしさを改めて感じます。
そんな中、私の暮らす地域はそこまで激しい雨は降りませんでした。
一日学校で実験をして、帰ってニュースを見たら
とんでもないことになっていたので、本気で驚きました。


さて、日曜日はクッキーなんぞを焼いてしまったわけなのですが、
土曜と月曜は、国家試験の実力テストを受けておりました。
三連休って一体・・・。

実力テストとはいえ、今までの国試の過去問からの出題でした。
やってりゃできる、という感じでしょうか。
今年と昨年の問題が多かったです。

そんなわけで、勉強しておいた問題はスラスラ解けたのですが、
手をつけていないものはさっぱり。
あとは苦手な教科はやっていても「???」でした・・・。

まだ一回目ですし、自分の苦手なところがよくわかったと思います。
さーてまだまだこれからだ!!

就活も連絡をとったりと、他の人に比べればスローペースですが、
前進しています。
夏休み、実家に帰っている間に何とかしようと思います。
三週間で勝負がつくと・・・いいんですけど。
やるしかないのでがんばるっす。


早く梅雨明けするといいですね。



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
20060716125037
気分転換にこんなのをつくってしまいました!
形が変ですが一応クッキーです。
味は…まだ食べてないのでわかりません



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
青春時代の真ん中というわけではありませんが。
(このネタを同年代でわかる人ってどのくらいいるかな・・・)


で。
最近どうやら私は何かに迷っているらしく、道に迷う夢を続けて見ています。
しかもその道は中学の時の通学路!
バス通学だったんですけどね。

まず決まってバスに乗り遅れるようなところから始まります。
友達はみんな行ってしまったので私は一人です。

仕方がないので歩いて帰ろうとするんですが、
なんだか家の方向の天気がおかしい。
とりあえず全体的に曇ってはいるんですけど、家の辺りだけ真っ黒な雲。

うわあなんだかいやな感じ、と思って歩いていくと、
途中で森の中を通ることになります。
実際の通学路でも、道の両側が林ってとこはありましたが。
まあその森も天気も悪いし木も茂ってるしで薄暗いわけです。

なんか気味悪いけど一本道だから大丈夫か、と思って歩いているんですが、

さて、ここはどこだ。

まるっきり道のない森の中になっちゃうんですよ!
暗い緑色をした葉をつけた木(たぶん松か杉)が生い茂っているんです。
振り返ったら来た道路もないんですよ!
怖い怖い!実際にこんなことあったら悲鳴をあげることまちがいなしです。

でも一応夢だという自覚はあるので、前に進んで歩こうとするわけですよ。
迷ってしまった~と思いつつ、夢だし歩いてりゃなんかなるさ、と。

ところが




[道にまよっているばかり~]の続きを読む


応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
20060712003204
車を買いました!
前の車は11年ぐらい乗っていたはず。
また奮発して新車を買ったそうです…いきなりぶつけないでね-母?

でもきっとすぐワンコのかほりが染み付くんだろうなあ…。



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
今日は午前中だけ実験をしに学校に行きました!
土曜は冷房が入らないので、予想以上に暑かった・・・。

ちなみに今日は大学院の推薦入試があったので、
けっこうスーツ姿の同級生が目に付きました。
スーツは人の印象をがらっと変えますね。
一瞬誰だか分からなくなったりします。
院試を受けた皆さん、お疲れ様でした~。

あ、私は就職するつもりなので関係なしです。
というか就活、本気で取り掛からないと・・・!
実習で方向性が定まったので、あとは行動あるのみなんですが。


それはともかく、午後はほとんど寝て過ごしました。
それこそ夜これから寝る分を残して、思う存分寝ましたよ。
おかげでなんだかいつもより元気です。

これから夏本番ですし、体力はつけておかないといけませんね!!


[体力回復日]の続きを読む


応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
なんだかもう 金曜日 ではないですか!
世間ではワールドカップがそろそろ終盤だったりミサイルだったり、
気づけばいろいろな事件その他が起こっていましたね。

この一週間、私は何をしていたかといいますと、普通に学校行っていました。
実習も終わってさ~学校だ、、頑張らないと、というわけだったのです。

ところがどっこい。

実験のこととか、その他もろもろ、忘れちゃってる・・・よ?


いや~もう焦りました。
実習行く前に書いた実験ノート(手順とか書いてあります)を見ても、
なんだかピンとこないので自信を持って進められず。
そもそも「本当に私がこれをやったのか・・・?」と疑問さえ抱く始末。
おかげでまた四月の何も出来ない常態に逆戻り。

ともかく水曜ぐらいまではそんな状態で、実験中は無駄なところに
神経を使ってしまい、毎日へとへとでございました。
少しずつ慣れて勘も戻ってきたら、今度はなんだか遅くまで実験をすることに。

そんなわけで、更新したい~っと思いつつも、
家に帰ると食べてお風呂で夢の国へまっしぐら、な日々が続いておりました。
今日は昨日頑張った分、とっても早く(明るいうちに)帰れました。

とはいえ同じ四年生でも日付を超えて実験してる人もいるんですけどね。
院生の先輩だって10時とか11時まで残っていますし。
ひたすらその人たちを尊敬しています。
倒れないでくださいね・・・?


来週からは帰ってからも少しは余裕が出来るといいんですが、
来週末は国試の実力テスト(点が悪ければ夏休みに補講)があるので、
もしかすると勉強しているかもしれません・・・。
それはそれで実況中継でもすれば、楽しいんじゃないかとは思うんですが。
むしろ恥をさらして自分への戒めにでもなるでしょうか。

それでも、出来る範囲でやってみるしかないですねー。
実験も勉強も更新も。


結局買った秤はまだ一度も使われず・・・。



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
20060702234804
秤購入しました~!!
2キログラムまで量れる電子秤です。
かさばらないのがうれしい大きさだと思います。
これで千円切ったお値段でしたよ!
いや~うれしいです。
次はいつ何を作ろうかな-

…で、今日の更新はこれだけですか?
(はいそうなんです手抜きでごめんなさい…!)



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
三週間+一週間の実習が終わりました!
多少のアクシデントはあったものの、なんとか乗り切った、という感じです。

とはいえ、病院も薬局もみなさん親切で、
将来についての助言をいただいたり、最後には「これから頑張ってね~」
と激励の言葉をいただいたりしました。
嬉しかったです・・・!

実習でなければ分からないこと、得られないものが確かにあったなあと思います。
でも深く知るには短かったです。
なんだかんだで疲れたけど楽しい四週間でした。

来週からは再び研究室での日々が始まります。
そして国試対策もしなければ。
あ、いい加減就活も本格的にしないとですね。
・・・現実世界に戻ってきたなあ・・・。

[無事終了]の続きを読む


応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
