社会人2年生になりました。そんな私の実家生活を(ときどき)記録中。

2006/081234567891011121314151617181920212223242526272829302006/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
20060930213421
を先輩からもらいました!
なんと手作りです!うまうまです!

いい先輩もったな-と感激中。
スポンサーサイト



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
本当は他に書きたいことがあったのにもかかわらず、
ものの五分ですっかり忘れてしまいました…。
そこでふと自分の手を見ると、なんだか指先が荒れているではないですか!
よく見るとところどころ指紋が薄くなっていました。

これってどうやら、洗剤のせいらしいです。

洗剤といっても、そこらの食器洗い用中性洗剤には私の皮膚は負けません。
指紋を消そうとしているのは、実験器具をつけおきしている、アルカリ性の洗剤です!!

この洗剤を薄めた液(百倍ぐらい?いつも目分量で適当なので…)に、
使い終わった実験器具を一晩つけておいてから、
ブラシで洗ったり何度もすすいだりと、まあ手間ひまかけて洗います。
途中で超音波にかけたりなんかします。
(金属製のバケツみたいな容器に水をためて、その中に器具を入れて、
それをまたでっかい装置に入れてスイッチを入れると、中身が超音波により
めちゃくちゃ振動して、汚れだか洗剤だかが落ちるらしい。多分…)

なんだか普通の食器洗いがとっても楽に感じます。

とはいえ洗剤が手に付いている量なんてごくごく少ない量です。
そのくせこれだけ指先をぼろぼろにするなんて、なんて奴だ…

それでなくてもこれから肌が乾燥して荒れる時期だというのに。
手の甲がカサカサになるんですよね。

さすがに今となってはそうなる前に対策をとっていますが、
小さい頃はしもやけになって手の甲に血がにじむまでほったらかしでした…
馬鹿な子供だったなあ。
でもあれで冬の到来を感じていたような気もする…


今年はハンドクリーム大量消費の予感です。



む。




文書いてたらなぜか右足だけしびれた…パソコンの前から動けない…






応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
20060924191324
今夜はおでん!
そろそろおいしい季節になってきましたね。
昼から仕込んで今やダシがしみ込んで食べたらじわ-っと!
おいしかったです~

そしてさきほどのケーキ。表面はカリカリ、中はしっとりなめらかかぼちゃ味で、こちらもおいしくできてよかったです!



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
20060924181349
せっかくの日曜だからまたまたお菓子を作りたい!ということで、
かぼちゃケーキを焼きました。
私のストレス発散は今のところお菓子作りのようです!
わんこがいればわんこを愛でてOKなんですけどね。

それにしても今月はかなり作っている気がします。さすがに手際がよくなっていく…



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
いつの間にか一週間が終わっていました。
朝晩めっきり冷え込むようになりましたね。
夜中は寝相が悪くってすっかり布団をはだけている私ですが、
さすがに最近は明け方にきちんと布団を引き寄せるようになっていました。


昨日は祝日、世の中の大抵の皆さんはお休みでした…
私は朝から国試対策講義を聞きに行っていましたよー
さらにその後、実験器具を洗ったりして帰ったのは暗くなってからでした。
なんだか高校三年の、週末を模試に潰された頃を思い出しましたよ。
あー、受験生だなあ…としみじみ思う秋分の日でした。

さてそんな中、帰るころになんだか花火のような音が。

近所の神社でお祭りだったんですね~
神社に続く道はこの一週間、ちょうちんがズラーっと並んで
不思議な雰囲気をかもし出していました。
それがとうとうほんとに祭。

このお祭、昼に槍のような形をした花火(?)のようなもの打ち上げてるのが目玉らしいです。
そういや去年の今頃、試験勉強中だったのを抜け出して見に行った記憶が…
ちゃんと御神輿も担がれていたっけなあ。

花火の音と人並みに惹かれて、友達と神社方面に行ってみました。
こんなにいたのかと思うほどの人、人、人。
交通規制がしかれて、歩行者天国状態になっていました。

ところが、私達が出たのは丁度フィナーレの花火が終わった頃だったんです!
もちろんたくさんの人が帰っていくわけで…

サケの産卵のように、人並みに逆らって進みました!!

私は「たくさんの人が私の方に向かってくる~♪」と妙なアイドル気分を楽しんでいたのですが、
友達Aは「人が私を避けて行く…」となんだか寂しい気持ちになっていたようです。
人の感じかたって千差万別ですね。

そして、屋台が並んでいるのを確認し、中高生の若さを目の当たりにして帰ってきました。
昨日は地元TV局でも祭りで、楽しいイベントがあったようです。
この4年間、試験日程が変なのと受験生になってしまったせいで、
結局、中途半端にしか祭りの雰囲気を味わえなかったなあ…







応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
先日「バナナケーキについてはまた後ほど」と書きつつ、
ずっと放置していたので、今日はそれについて。

私、パウンドケーキなんて正直大学入るまで名前を知りませんでした。
部活の友達が作ってきてくれてのをきっかけに知ったのですが、
当時は「へーおいしいなあこんなの作るなんてすごいなあ」ぐらいにしか
考えておらず、ましてや自分が作ることなんて思っても見なかったです。

ところがなんだか最近はお菓子を作るのが楽しくてしょうがない…
この話は前にもしたようなしてないような感じですが。
料理をするより断然簡単で楽しいのです。

これまで(といってもまだ三回目)お菓子コーナーに売っている、
ドライフルーツを入れたものしか作ったことがありませんでした。
そういうコーナーにあるものしか入れちゃ駄目なような気がして…。
うーんそのへんが初心者っぽいですね。

ところが今回はスーパーで運命の出会いを果たします。
そう、それがバナナ。
バナナがとても安かったので、せっかくだし作ってみようと思ったのです。

バナナケーキといっても、バナナを細かくつぶしてパウンドケーキの生地に入れただけです。
なんつー楽なお菓子なんだ…。

とはいえ今までで一番フルーティーな感じに仕上がりました。
香りも良かったし、バナナ~の風味がうまうまで。
妙にしっとりした生地になって予想外でしたが、
それはそれでおいしかったです。
調子に乗って学校に持っていっても「おいしい」と
行ってくれる人が多くて嬉しかったです~!!


で、さらに調子に乗って昨日また作ってしまいました。
(調子乗りすぎ)

例の安かったバナナ、まだ余ってたんですよ…。
でも作り方や分量も覚えているし、かなり手際よくできました!
ただ、変な形にふくれてしまい、さらに焼きすぎてパサパサ!!
味はうまかったんですがねー

同じものを同じように作るのって大変だなと思いました。
あとケーキ屋さんってさすがだなーと、当たり前のことに感動してみたり。

でもなんだかんだで、これは自分の定番メニューになりそうです。
なんだか進歩した気分…



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
今日はお昼においしいごはんを食べました。
いつもより奮発してイタリアン~
久々に(それなりに)きちんとした外食でした。


実を言うと昨夜、どうやら熱を出してしまったらしく、
体はだるい、頭は痛いしのども痛い、寒気がするのに体は暑い!
というような、少々苦しげな事態に陥ってしまっていたのです。

学校から帰って、昼寝をして起きたらなーんかボーっとしまして。
普段から寝起きが悪くて、体調が良くても凶悪な雰囲気になってしまうのですが、
昨日はずっと起きていてもなんだかおかしい。
よく考えたら、学校にいるときから寒気がして、一人厚着してたんですよね~

そりゃ風邪ですよ。早く気づこうよ…

どうやら季節の変わり目にうまく対応できなかったみたいです。
寝るときは暑くて大して布団をかけないのに、
明け方寒くて目が覚めていたんですよね、最近。
そのくせあまりの眠さに布団を手繰り寄せるのが億劫で、
結局「忘れて寝よう」とか考えていた始末。

そんなんじゃ風邪引くに決まってますよ。
風邪をひく上に、結局寒くて熟睡できていないんだから全くの無駄!

こうして布団をかけるのが面倒くさいとか思っているうちに、
とうとう熱を出してしまったのです…。

まぬけだ!!


皆様も風邪にはお気をつけください。


でも昨日ずーっと暖かくして寝ていたら今朝にはスッキリ!
そんなわけで栄養補給がてらイタリアンだったわけです。


[プリンを食べた!]の続きを読む


応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
だんだん涼しくなってきましたね。
エアコンをつけなくても過ごしやすく、いよいよお勉強シーズンです。

さて、私の大学では今年、国試対策委員の先生がやたらと「グループ学習」を進めています。
どういうグループでやるかも、リストを作って提出しています。
まあ、研究室単位になってしまうのですが…。

ところがこのグループ学習、正直何をどうしたらよいのか分かりません!

皆で集まって問題を解く?のか、解きつつ解説を皆で話し合って作る?とかなのでしょうか。
参考書は全員そろえて買ったのですが、その問題は内容もまとめてあり、
解説もちゃんとあるわけなのですよ。

最終的に勉強は一人でやるものなので、参考書はまるっきり一人用なわけです。


じゃーあグループ学習ってなんなのさ…!


私の場合誰かと一緒に勉強すると、
その場の雰囲気を良くしよう~と結局勉強できていなかったりとか、
逆に突っ走ってしまい、一人黙々と進んでしまうか、
そのどちらかになってしまい、あまりグループの意味がありません。

協調性がないのかしらね!
うーむ。

それはともかく、私のグループは、こつこつこつこつやっている人、
めったにやりたがらない人にこっそり勉強氏とそうな人、
たいしてやらなくても出来ちゃう人など多種多様なので、
これまでグループ学習っぽいことをしてきませんでした。
(四月からいろいろいわれていたのに…)

まあ、ほかのグループも本当にやってんだかどうだかわからないですが~


とはいえもう今年も九月、なんかやろうよーということになりました。
でも皆実験で空き時間はバラバラ。
仕方ないので決めたのが

「とりあえず家でその日のノルマのページを読んでこようね!」

結局は個人プレーなのですが、なんと言いますか、
皆で決まりを作ることで強制的に奮い立たせている感じです。(私にとっては)

とはいえ、どうやら国試対策授業があった日の放課後?に
集まって何やらするらしいのです。
何するんだろう…。
勉強した範囲について感想を言い合うだけだったらウケますな。


そういうわけで、今日もそろそろやるですよー!
思い余ってまたバナナパウンドを焼いてしまいましたが。
それはまた後ほど!



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
木曜日から、国試対策の授業(?)が始まり、勉強しなくちゃなあと本気で思い始めました。

予備校を開いていたり、参考書を出したりしている会社から、
週に1、2回わざわざ学校に講師を呼んでやっています。
その日はほぼ一日授業なので、今年に入ってからずっと実験だった身としては、
一こま分椅子に座っているのが大変です。
でも少し懐かしい気分になったり。

授業を聞いていて、改めて「すっかり忘れてるなあ」と思いました。
というか、うちの学校の授業だと、深く突っ込みすぎて難しいんですよね。
国試向きではなかったというか。

それはそれでいいのですが、そもそもの基礎知識がなかったので辛かったなあ…。
今聞いてる国試対策の授業を先に聞いてから、学校の授業を受けたかったです。
それならきっと無駄に寝ることもなく三年間過ごせたよ!

んなこたあ自分で勉強すればよかったんでしょうけどね…。

ともかく、珍しく勉強する気がモリモリ湧いてきているので、
このチャンスを逃すことはないようにしたいと思います。



とはいえ、今夜は研究室のみんなでご飯&飲み…。
どうしても楽しい方に流れてしまうのは、人の性分ですよ…ね?



まあいいさこうして追い込んでいくのが私流さ!
(ほんとかよなんか駄目な感じがするよ)


そんなわけでこれから、一人一品と定められている、
何かしらの食べ物を作りたいと思います。




どうしたもんかねえ~



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
20060907223957
ケーキを作ってしまいました!
最近お菓子を作るのが楽しくてしかたないです。遅くなっても作りたい!
これで太ったら大変ですが…

今日はシンプルなパウンドケーキです。
実はきちんとできたのははじめてかもしれません!
早く食べたいなー



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
20060905003331
薩摩芋ヨーグルトスフレケーキです。
なんだか余ったさつまいもをどうにかしたくて作りました。
おいしいといいなあ。
ケーキの中の黒い物体はレーズンですよ~

早く寝なきゃ……



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
さっきまで久々に張り切って書いていた文章が、突如消えてしまい
ものすごくむなしい気持ちになっています。

なぜだ!何がいけなかったんだ!?


それはさておき、九月ももう三日ですね。
私は先週から学校が始まっていて、実験操作とか雰囲気にを思い出すのに疲れていました。
たかだか二~三週間なのに何でこうも忘れているんでしょうね。
あーまた明日からもやらなきゃなあ。


さて、今日は夏の終わりにふさわしいテレビを見ておりました。
BSで「大曲の花火大会」を放送していたのです。

この大曲の花火、花火師さんの競技大会なのです。
実は十年位前に母とバスツアーで見に行ったことがあるのですが、
その当時はそんなすごい花火大会だとは知らずに、
「いや~すごいね~」とたいした感慨もなく見ていました。
なんてもったいない…。
その事を知っていれば、もう少し余裕を持って宿題を終わらせていただろうに。

この間の「プロフェッショナル」が花火師のことだったので、多少の知
識を持って見れました。
「これは形がいいね」とか「色の出方が悪いなあ」とか…。
花火って奥が深かったんだなあと思います。

ちなみに私が好きなのは、
「金色で大きく広がって菊のようになり余韻をもって消えていく」花火、
「予想外の動きをする」花火、
「やたらとキラキラチカチカしてまるでディズニー!?」な花火
この三つです。(この説明でどれだけの人が分かるのか…)

テレビで花火を見るのもなかなか良かったですよ。
そりゃあ、音の迫力や煙のにおい、会場の雰囲気などは伝わりませんが。
渋滞とかトイレとか迷子とか、その他もろもろを気にしなくて済みます。
どんな体勢で見ても迷惑にならないしね!立っても座っても寝そべってもOK!

でもやっぱり生で見るのはいいもんだよなあ、と思ったり(どっちだよ)
とりあえずそのうちまた大曲に行きたくなりました。

いいもの見たし、これで心置きなく秋を迎えられます。
とはいえまだまだ暑いんだよなあ…



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。