社会人2年生になりました。そんな私の実家生活を(ときどき)記録中。

2006/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/01




応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
大晦日ですね。

今年は実家に帰っていないので、やたらと広い家を掃除したり、
「何でこんなところにまで」っていう場所のカレンダーを張り替えたり
料理の手伝いなど、そういうもろもろのことをしていません。
のんびりできるなあ~とは思うのですが、
なにをして過ごしたらよいのか・・・。

いや、勉強とかね、そういうことはあるんですけど。


今日の話はともかく、今年の話をしましょう。
[今年も後半日]の続きを読む


応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
とうとう今年もあと4日をきりました…。
なんだろう、実験したり卒論書いたりしているうちに、
いつのまにか一日が終わっていきます。
クリスマスが終わった、さあ年末だ!!というような気分が
今年はすっぽり抜け落ちてしまっています。

忙しさと交通費の都合上、今年は実家に帰りませんからね~。
余計そう思うんでしょうが。
春からは帰るから待ってて!と言って、我慢してもらいました。

それにしても、卒論書きにくい…!!

[卒論どうよ]の続きを読む


応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
20061226002341
そんなわけで、ブッシュドノエルを作ってみました。
友達とおいしくいただきましたよー!!
でも、最近食事が豪華すぎて肌荒れが…
クリスマスと大晦日までのあいだは質素な食生活をしようと思いました。

ちなみに29日まで学校です…



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
最近肌荒れがひどく、うっかりヘルペス再発か!?というような状態になっています。
確かに口の周りがかゆいのですが・・・乾燥のせいだと信じたい・・・
あとは栄養不足かしら。

ヘルペスはストレスからもくるものなので、
「そんなにストレス感じてるの??」と、先生にまで心配をかけてしまいました。

でも、ストレスという言葉がでてくるまでそんなものまったく感じていなかったんですよ。
ストレスって聞いたとたんに「あれってストレス?」「これも実はストレス?」
と変に考えるようになってしまい、なんだかさらにストレスのような・・・。

確かに試験もあったし実験もあるし卒論も書かなきゃだし、
学校でもプライベートでも原因となるようなことはたくさんあるんですけどね。
気づかないで体壊すよりは、気づいてうまく対処できるように
ならないと大変なことになりそうです。


もう少しストレスに負けない身体になりたいものです。
そのためにも食欲とやる気をアップさせなくては!!
お肌の荒れをどうにかしなくては!!


それにしても、気づく前に身体に出るなんて、鈍いんだか敏感なんだか・・・
みなさまもご用心を~



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
あらあらもう12日になっているじゃないですか。
意識しないうちに時間って過ぎていくものですね。

さて、先週は模試があり、その勉強でてんやわんやでございました。
前回ありえないほど出来なかった薬理を重点的に勉強していたのですが、
いやー私はどうしてこんなにカタカナの名前に弱いのか・・・!!
自律神経系の薬から始めても、消化器系をやるころには始めの方忘れかけています。

こんなんでは駄目だ!!カタカナに強くならなくちゃ!!


そんな私は、カタカナが嫌いだから世界史から逃げたクチです。
ちょっと前に話題だった世界史A、あれが高校時代一番嫌いだった・・・


ちなみに薬理学は、いろんな薬がどのようにして効くのか、
どれくらい効くのか、などを学びます。
個人的にこれが一番薬学部っぽいと思います。


模試が7・8日に終了したあとは、燃え尽きていました。
(今も若干燃え尽きていそうな。)

これから卒論提出までは、とりあえず実験の方に重点をおくことになりそうで
す。
年末だからと浮かれられない状態です。
高校受験も大学受験も浮かれまくっていたのに・・・!
まあこれも学生生活最後と思えば、なかなかいい思い出になることでしょう。

インフルエンザやノロに気をつけなくっちゃですね。



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
豚汁の更新中の出来事だったのですが。

もうこの時期、さすがに暖房をつけないと寒いです。
うちの暖房器具は備え付けのエアコンのみで、冬場はこれに頼りっぱなしです。
あとは厚着をするとか毛布にくるまるとか・・・。
もれなく眠気のついてくる環境ですが、
あんまり寒い日は「寝たら死ぬぞ!!」的な状況になり、おとなしく布団に入ります。

で、昨夜もまずはエアコンのスイッチを入れました。
「はやくあったまれ~」と、楽しみに待っていたのです。
わざわざふきだし口の近くに座り、暖かい空気を存分にあびようと。


が、みょ~にあたたまらない。
いやむしろ、体が冷えている!?
しかもなんだか、エアコンから吹いてくる風が冷たい????



・・・冷房になってました・・・!



私の部屋のエアコンは、冷房なら冷房の、暖房なら暖房の温度設定があります。
そこまで温度設定に差はないのですが、冷房に指定していたら
エアコンはがんばって冷たい風を送り出してくれるんですね。
けなげな感じ・・・


昨日はいい迷惑でしたが~


とはいえ、私も早く気づけよ!ということですが。
書き終わって寝ようとするまで気づかなかった・・・




応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
いやはや早いものでもう12月じゃないですか!!
と、いうわけではないのですが、今日は(あ、もう昨日だ)、
研究室でパーティーでした!

なぜこんな忘年会でもない中途半端な時期に?と思われるかもしれませんね。

先月は私の所属する研究室が担当する学生実習(3年生がやります)が
まるまる一ヶ月続き、それのお疲れ様会だったのです。
ものすごい量の料理を頂きました。

なかでもとんでもない量だったのが「豚汁」。
なんとうちの教授自らが率先して、具材やら大鍋を準備してくださったんです!
[豚汁パーティー]の続きを読む


応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
