社会人2年生になりました。そんな私の実家生活を(ときどき)記録中。

2008/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/04




応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
昨日は姉夫婦の引越しを手伝ってきました。
姉の転勤が決まり、実家の近くに越してくることになったのです。


もともと住んでいた場所は、実家からくるまで70分くらいの場所でした。
それが今度は15分に!なんという近さ。
ちなみに私の職場からだと歩いて5分くらいじゃないでしょうか。

昨日は引越し業者も来て、姉夫婦の職場の同僚も手伝いに来て、予定より早く
もとの家をあとにすることができました。
引越し業者もビックリするほどのダンボールの数でしたけど・・・
トラックの半分がダンボールでした。どこにこんなに物があったんだろうという感じ。
そして新居のどこにこんなに物をしまうのか、ちょっと心配です。

私は掃除とか、軽いものを運ぶ手伝いをして。
母は孫(私の甥っ子ですね)の世話をしていました。

この甥っ子、3歳半なのですが、とっても元気一杯!
次から次へといろいろしゃべります
さっきまでウルトラマンの話をしていたかと思ったら、いきなり「変な顔してー!」ですから
母はすっかり疲れきっていました(笑)

私に対しては始めのほうは恥ずかしがって、隠れたりしていたのですが、
返る時には「またあそぼうねー!」とニコニコして見送ってくれました。
う~、かわいいなあ

でもまだ、小さい子とあそびきれない自分がいる…(汗)
保育園と職場が近いので、姉の仕事が遅くなった時は迎えを頼まれることになるのですが、
ちゃんと面倒見れるかドキドキです。

それはさておき

ひとまず荷物を運び入れたところで、私と母は帰ったのですが、
今日も姉たちはダンボールの山と格闘していることでしょう。
引越しって大変ですね。




応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
木曜日が休みだったせいか、今日は「休みだからいっぱいいろんなことして、出かけなくちゃ!」
と思うこともなく、久しぶりにのんびりした気分で過ごせました。

別に普段ものすごい忙しいわけではないのですが、のんびり、とまではいかないのですよね。
かといって休みにのんびりしていると、もったいないような気分になってしまうのです。

基本的に、運転中でも散歩中でも、家事をしている時でも買い物中でも、
時間の流れとか、風景とか、気持ちとか、
そういったものごとをじっくり味わって過ごしたいのに、それをすると時間が足らず。
しかも1日のうちにいろんなことをやっておきたいので、ますます時間が…


高校のときは特に、一日が短いなあ~って思っていました。
通学で片道1時間かかるので、それだけで24時間のうち2時間も使っていましたし。
まあ、その時間を睡眠と勉強と読書に使ってました。(私はガリ勉でした。)
食事してお風呂に入って、睡眠をとって…と基本的な生活をして。
学校に行って、家でも勉強をやっておきたくて、でも本を読んだりテレビを見たりもしたい。

全部やろうとするとどうしたって寝不足になって、全部に支障をきたすわけで。
優先順位をつけていくと、基本的生活>学校>勉強>その他という形になって、
まー家では勉強とその他をどれもちょっとずつやってたわけです。

その「どれもちょっとずつ」が、結局欲求不満に陥ることになって、
本気で「1日がせめてあと1時間でも長かったらいいのに!」と思うようになりました。


でも実際1日25時間だったら、それに対応したタイムスケジュールで世界は動くと思ったんです。
学校や仕事に費やす時間が長くなるか、そもそも人の体がもっと睡眠を求めたりするか、
単に時間の流れ方が25/24倍にちょっと伸びて、
それに対応して「~したい!」と思う時間も同じように長くなってしまって、
「時間が足りない」という問題の根本的な解決にならない、ですよね・・・?

結局は「1日24時間」という与えられた枠組みの中で考えるしかないんですねえ…
そのときすべきことを集中して取り組んで、
ちょっと遊んだり我慢したり、疲れたり回復したりしながら、うまく時間を使う。
それしかないですよね。


この「うまく時間を使う」というのが、難しいのですが。


とりあえず、今日は「のんびりする」に照準を絞って、昼寝をしました。
これだけのことを言うのに、なんでこんなに長々と語ってるんだろう…(汗)






応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
20080320192031
ホワイトニンニクとその他ニンニクにまつわる情報セットでした
レシピ集や青森県のニンニクの歴史の小冊子に、とわだぴあのパンフレット、コーヒー無料券まで!

うれしいものです
ニンニクは8片でした



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
20080320185333
めずらしく懸賞にあたりました!
青森県は十和田市にある道の駅「とわだぴあ」から、本日景品が届きました。

わ-い!うれしいです!



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
今日はお彼岸の中日ですね~
親戚の家、お寺、お墓をまわって、さっき帰って来た所です。
うちにも親戚が来るんですけどね。それはじいさんが接客担当。

寺でもどこでも、子供はいても私と同じような歳の人っていないものですね。
かく言う私も、べつにものすごーく信心深いから着いて歩いているわけではないのです。
きょうは気まぐれです。

ところで、前からしているリフォームの話。
[母、疲れる]の続きを読む


応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
20080316192109
の、てんぷらです。
今日のおかず~

このあたり?の方言では、ふきのとうのことを「ばっけ」というらしいです



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
さて、実家のリフォームに関して、動きがありました。

とりあえず先週日曜、どこをどのように変えるかのおおよそのプランを
リフォーム会社へ行って聞いてきました。
母の理想をうまく取り入れた、魅力的なプランでした。
正直全部やるとかなりの額ですが、いっそのことそのとおりにできたらやってしまいたい!と母。


そこからが問題のうちのじいさん。
一応前進はしましたけどね~
[リフォームその後]の続きを読む


応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
突然ですが思い出したので

JR東日本のモバイルSuicaで、新幹線にも乗れるようになる、というコマーシャルを見たのですが、これが非常に好みです。
なんだあの新幹線の名前を叫んでる(?)ペンギン!

かわいすぎる…名前は何ていうんでしょうね。そのままスイカなのか。

これを見て、新幹線の名前を覚えたくなりました 

そういえば。
JR東日本エリアでしか放送してないんでしょうかね、これって… 汗



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
20080309195113
トマーテ好きな私にははずせない、ベジーテです

ほとんど野菜ジュース!甘い。後味アルコールかな?程度

でも、飲みやすくてうまうまです。
お酒を飲んでる感じじゃないので、飲み過ぎそう(汗



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
先日、彼氏のほうのブログでも話題に上ったとおり、ソフトバンクの携帯電話も持つことになりました。
毎月の携帯電話代の削減にむけての第一歩です。
計算上は1700円近く電話代が減る予定。

だったのですが。
すでにご存知のように、実家はソフトバンク圏外…
最初「ソフトバンクの携帯買おうか?」と話が出た時は、エリア外だとは思いもせず
「いいねいいね~」と言っていました。
さすがに明日届くということになって、一応ホームページで調べてみたのです(この段階で遅い)

ちょうど市町村をあらわす文字がかぶってました
でも、道路を挟んで向かい側はエリアっぽいし…さすがに大丈夫だろうと。

それが甘かった!ものの見事に圏外!
あきらめてドコモの携帯で「圏外だった」と彼氏に伝えました。
どうにかして活用しようと相談し、でも失意の中、その日は床につくことにしました。

いつも寝るときは携帯を枕の横に置いているので、2台並べて、寝転がって…
あー残念だなあとソフトバンク携帯をパカッと開きました。

[悲しい現実]の続きを読む


応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
20080308182311
とはいえまだまだ寒いです…
と言って動かないでいたら、体重はともかく体脂肪が増。
最近は食欲もすごくてばくばくバクバク
気が付いたら顔が丸い!
足がぶよぶよする~!

ってなわけで、散歩再開です。寒いので重ね着とマフラー。雪に埋もれてみました。

蓮の話にすり替えてみました。一番やばいのは私(汗



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
20080303194511
あんかけ豆腐とポテトサラダ

あんかけを間違えて大量に作ってしまい、この倍残っています…



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
20080301150334
簡単だし日持ちするし最高ですね

真ん中のは紅茶を混ぜこんだのですが、なぜか緑色に。
のりしおみたいになってしまいました…



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
