FC2ブログ
社会人2年生になりました。そんな私の実家生活を(ときどき)記録中。

2018/081234567891011121314151617181920212223242526272829302018/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
次の3連休は、またしても彼氏に会いに静岡に行こうと思いまして、
今日はその計画をちらほらたててみました。

交通手段は、便利さと時間、コストから考えて新幹線。
これは常に確定事項。
高速バスは安いのですが、いかんせん2泊3日の期間を考えると、
時間がかかりすぎるから却下です。


鉄道を使うことを確定事項にするなら、あとは何を考えるか。

もちろん運賃です。

おそらく一番スタンダードな買い方は、

往復乗車券+新幹線の指定席(自由席)の特急券×4 です。
(4は東北新幹線往復+東海道新幹線往復の意)

青森県~静岡県なんて、距離にして約800キロ。
おもいっきり往復割引適用範囲ですから、乗車券は1割引です。
(たしか往復割引は600キロ以上からだと思います。適当


ところがこの時期、JR東日本から「3連休パス」なるものが発売されてまして。
JR東日本全線+その近辺のいくつかの路線が、3日間乗り放題なのです。
大人は2万6千円で。


この切符の存在は、大学時代に友達が使っていたので知っていました。
今回「せっかくだから使ってみたいなあ」と思ったのです。
でもね。

東海道新幹線はご利用になれません。(当たり前ですが)

したがって、東京から先は普通に切符を買う場合の運賃なのですよ。
正直少しでも移動時間を短くしたいので、新幹線を使う以外は考えられません。

つまり、2万6千円+東京から先の往復乗車券+新幹線の特急券。

もちろん東京都~静岡県なんて、往復割引の範囲にかすりもしないです。
そうなると、どうなるか。

3連休パスを使わないほうが安いという結論に達しました。


なんかもう、遠すぎて往復割引の分がかなりの額になってるんでしょうね。
差額にして1860円、ふつーに買ったほうが安いのです。
ちょっとしたおいしいごはん1食分もうけるのです。

安そうなイメージにとらわれないでちゃんと調べてよかったです。
でも、もっとお得になりそうなきっぷは、やっぱりないのかなあ、という
悲しい気持ちになってしまったのでした。

JR東日本とJR東海で、会社が違うからこの先もなさそうですが…


もちろん、ふかーく調べればもっと安く乗れる方法もあるのかも知れません。
特別詳しいわけじゃないのでね、裏技があるのかも!?


こういうことを調べたり考えたりするたびに、
どこでもドアってすごいよなあ、と思わずにいられなくなるのでした。




スポンサーサイト



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
コメント
この記事へのコメント
最後のオチが面白いです☆

東日本と東海が提携して何かやってくれるといいですね!

社会人になると学割が使えないのは痛いですね
2007/11/01(木) 22:32 | URL | Lucy #-[ 編集]
>  Lucy さん

ちなみに学割使うと、さらに3千円ぐらいお得になります。
社会人になって初めて、学割のすごさを感じましたよ~
2007/11/04(日) 22:37 | URL | いーるどっぐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eeldoghasu.blog61.fc2.com/tb.php/268-9dd191b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。