FC2ブログ
社会人2年生になりました。そんな私の実家生活を(ときどき)記録中。

2018/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/01

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
ようやく更新できました。いーるどっぐです。

年末にかかったインフルエンザの報告をしますね。
熱が大して上がらずおかしな症状だったので…参考にしてください。

クリスマスの次の日あたりから咳が出て、風邪っぽいなと思い内科を受診。
でも熱が37℃ジャストと微妙な所だったため、
インフルエンザの検査もされず、風邪薬と咳止めを出されて終了。
その日の夜中に37.6℃まで上がりはしたものの、朝には下がってすっかり元気に。

休むべきかとも考えましたが、大して具合が悪くもないし非常に体を動かしたかったので
張り切って仕事に行ってしまいました。まあでも、元気。
マスク着用手洗い消毒こまめにしすぎて、手荒れがひどくなった一日です。

次の日やたらのどが痛く、ちゃんとした声が出なくなってしまいました。
夜には痰もからんで息苦しいまま就寝。
夜中に「息ができない!」と突然目が覚め、でっかい痰を吐き出したのですが
そのあとはすっきり眠ることができ、朝にはサワヤカに仕事へ。

その間結構こまめに熱を測ったりしてたのですが、風邪薬を飲んでいたせいもあってか
36℃台後半からあがりゃしない。体温が高くなる時期でもあったので、
まあこんなもんかと思っていたわけです。
解熱剤のんでてもあがるときはもっと上がりますからね。

でも仕事納めの日、鼻がつまって頭が痛いし顔もほてるしで、帰りに耳鼻科を受診。
体温は37.4℃。お、少し上がってる??
「かぜで鼻が詰まるので…」と伝えた所、「一応インフルエンザの検査をしますねー」と
鼻をグリグリ…で案の定A型の判定。

そのあとはあの通りリレンザその他もろもろ処方されて、
絶対安静の年末年始を過ごしていたわけです。
インフルエンザは「熱が下がっても2日間は学校、仕事を休みましょう」ということで。

でもねー、熱が上がらなかった!
インフルエンザって高熱が特徴だと思っていたのですが、
38℃超えないなんて普通の風邪をひいたときよりたいしたことないですよ…私にしては。
なのでおそらく始めは風邪、それで弱ってる所で
インフルエンザに感染、熱のあがり始めに受診、という形だったのかと考えているのですが…

でもインフルエンザの簡易診断キット、熱が上がって半日くらい経たないと
ちゃんとインフルエンザを見つけてくれないことが多い、と言われているはずなのに…???
仕事中にもっと熱が上がっていたのか!?

なんにせよ年末年始はどこに行っても人ごみですし、感染源になってはならんということで
3が日過ぎるまではおとなしくしていました。
せっかく初売りに行って福袋を買おうとかいろいろ考えていたんですけどね。

たいして具合が悪い気もしなかったのでよかったです。
でも驚いたのが体重!5日ぐらいで2キロ減。
それなりに体はウイルスと戦ったり、消耗してたんでしょうね。
おかげで体力は落ちてフラフラしたりはしてました。

それももう、大丈夫そうですよ。昨日はようやくショッピングに出かけられましたし。
みなさんも気をつけましょうね…







スポンサーサイト



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eeldoghasu.blog61.fc2.com/tb.php/294-4007d550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。