社会人2年生になりました。そんな私の実家生活を(ときどき)記録中。

2018/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
さて、実家のリフォームに関して、動きがありました。

とりあえず先週日曜、どこをどのように変えるかのおおよそのプランを
リフォーム会社へ行って聞いてきました。
母の理想をうまく取り入れた、魅力的なプランでした。
正直全部やるとかなりの額ですが、いっそのことそのとおりにできたらやってしまいたい!と母。


そこからが問題のうちのじいさん。
一応前進はしましたけどね~
先々週までまっったく母とは口をきかず、ようやく先週になって口を開き始めたのですが、
どうにも母とじいさんの間には険悪なムードが…
間に立つ孫の身にもなってくださいよ。

ようやく先週水曜日に、母は思い切って聞いてきたプランをじいさんに説明しました。
とりあえず黙って、ところどころ質問しつつ聞くじいさん。
どうにも口論口調になってしまうので、おびえている犬の蓮をなだめている私。

その日は「そんなにやらないほうがいんだぁ…」と言い残してじいさんは寝ました。
とはいえ「どこをどうしたいか」というきちんとした説明を聞いて、
それなりにスッキリしたようです。
前のように全然しゃべらない、ということはなくなりました。よかったよかった


そして昨日、母は親戚の所へ相談に行ってきました。
「できるうちに直したほうがいい」と言われて少し自信を持った様子。
家に帰ってから、ふたたび話し合いです。

するとじいさん、自分なりに「こうしたほうがいい」というのを考えていたようで、
絵まで描いて説明してくれました!!
どうしても手をつけたくないところは譲れないようですが、それでもなんだか歩み寄ってますよね。
母としても、そうやってはっきり言ってくれたほうが、話を進めやすいってものです。

途中で思い出話やら苦労話やらを交えて話していたので、
最後には涙交じりのやたらとつかれる家族会議になってしまったのですが(笑

でも、かなり前進しましたね!
もしかしたら、今年の夏は、虫の出ないお風呂に入れるかも…!



スポンサーサイト



応援よろしくお願いします(゚ー゚*)→
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eeldoghasu.blog61.fc2.com/tb.php/318-c8d779c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。